8月22日、自民党南関東・北関東ブロックの合同大会がに横浜市内で開催されました。
大会では「次の日本を、誰に。」をテーマに総裁選挙出馬予定者所信表明とパネルディスカッションが行われました。鳩山邦夫のほか、安倍晋三氏、麻生太郎氏、河野太郎氏、谷垣禎一氏が招かれ、それぞれの主張を展開しました。この中で鳩山邦夫は「環境革命」を提唱し、「政治家が自然と共生しようとする決意が大事だ」と持論を展開しました。
自由民主党ニュース 8月23日
![]()
8月22日、自民党南関東・北関東ブロックの合同大会がに横浜市内で開催されました。
大会では「次の日本を、誰に。」をテーマに総裁選挙出馬予定者所信表明とパネルディスカッションが行われました。鳩山邦夫のほか、安倍晋三氏、麻生太郎氏、河野太郎氏、谷垣禎一氏が招かれ、それぞれの主張を展開しました。この中で鳩山邦夫は「環境革命」を提唱し、「政治家が自然と共生しようとする決意が大事だ」と持論を展開しました。
自由民主党ニュース 8月23日
カテゴリ:政治活動
こんにちは。最近、邦夫先生のことが報道されず、
もう、総裁選はあきらめたかの印象です。
ぜひ、邦夫先生には出馬していただき、環境革命の戦士
として戦っていただきたいのです。近視眼的なことばかりでなく、ロマンをもって大きな地球規模の問題を国民のみなさまに訴えていただきたいのです。期待しています。
名前:革命戦士 2006/08/27 13:23
>革命戦士さん
力強い応援ありがとうございます。政治には現実に対応する力も必要でしょうが、巨視的な視点で導く力も必要だと考えています。
名前:鳩山邦夫事務所 2006/08/27 16:41
法務大臣として雑音に惑わされず、法務執行された責任感に感銘しました。これからも反論できない被害者の気持ちを考慮された法執行をお願いします。
私事で申し訳ないのですが、先日、交通事故に加害者として遭遇しました、一時停止を怠たり右側通行で猛烈な勢いの自転車と衝突しました、結果、被害者は全治3週間の診断書が出ました、弱者救済の理念は理解しますが、このような場合行政処分対象となり、加害者(車に乗っていて怪我をしていないだけで)側のみ罰則を受ける、道交法では自転車も車両であり、交通法規を守る義務があると思うのですが、処分の対象とはならないようです、別に私の処分の軽減は求めるつもりはありません、しかしこのような無謀な自転車や歩行者の行為を容認するかのような法務行政は、法の元の平等の原則から鑑み、すこぶる片手落ちな方行政であると思います、加えて、交通事故根絶と言う観点からもご考慮いただきたいと考えます、鳩山法務大臣に申し上げるべき事ではないかも知れませんが、人の命を奪った間違いなく死刑が当然の加害者の人権を重視事よりも悪事に対して適切な法務執行を行われた卓見に期待します、なお、小生の案件について現行法の下では致し方ないかと思いますが、今後の交通案件の法務執行での改善提案としてご対応いただけたらと思います。
失礼の段、お詫び申し上げます。
名前:カズ 2008/02/12 23:50
前日の小生のコメントを提示頂き有難うございます、死刑廃止について私見を申し上げます、死刑廃止論者は冤罪問題を結びつけていますね?冤罪を作るのは司法官の強引な捜査と安易な判決に要因があると考えます、確かに司法官も人間ですから間違いもあると思います、だからと言って、明らかに実行犯であると確定できる加害者の人権云々は愚かなこじ付けだと思います、反対論者は自分は安全な場所に居て犯罪者の人権を高らかに歌い上げているとしか思えません。
ただ、問題は司法と行政側に変な固定観念に囚われた法の運用あるいは解釈が生じて犯罪者を作り出す事の方が重大な法律問題だと思います、これは今回私自身が遭遇して判った事です、弱者救済と言う美名の元に要因を作った側には何の咎めも行わない考え方に要因があると考えます、そのような事例を訂正もあるいは疑問も感じない法曹関係者が司法行政にあるいは弁護士になっているために死刑廃止論などと言うあたかも犯罪者が弱者として扱われ、殺された被害者は何の反論も主張も出来ないのです、確かに弱者救済という言葉は魅力のある言葉ですが、その影に隠れた真実を見詰めた司法行政確立こそ、犯罪の目を摘み取り真の弱者救済に繋がると信じてやみません、どうかこれからも国家のために適正な理念で職務を遂行していただきたいと考えます。では国家のためによろしくお願いします。
名前:カズ 2008/02/13 22:31
私は大臣と略同じ世代ですが大臣に本当の政治家を見た思いをしております。
刑の執行及び氏名公表、政治家とは大変重い職業であると改めて考えさせれました。
潔く富山の冤罪を認め、志布志事件に苦言を呈された事も理解しているつもりです。
与野党を含めてマスコミにチャラチャラ出ているタレント政治家に大臣と同じ位腹を括った為政者がどれ程居るのか大いに不安です。
応援していますので頑張って下さい。
名前:哲夫 2008/05/20 02:23
今回の死刑執行を支持します。
名前:中川亮 2008/06/17 11:11
鳩山大臣の法執行姿勢を支持します。死刑廃止論についてはは社会の要請等の面で検討していけばよい話で、一部の死刑廃止論者の論法は民主党の論理と同じように感じる。自分の意見が通らなければ社会的に問題があるとの姿勢は、少なくとも法治国家の国民として疑念を感じざるを得ない。
死刑の執行とは個別の犯罪に対して与えられた時の社会の結論であり、これを判決は判決、執行は別次元の問題、とはしてはならない。
もう一点、決して報復刑を認めるわけではないのだが、最近の犯罪者の人権だけを問題とし、被害者の既に事実として明確に侵害され、回復することのできない問題については十分に配慮されていないし、また、最近のマスコミの取り上げ方にも問題が在ると思う。
いずれにしても、現行の法律の規定がまもられ、執行されなければ隣の国のようになるのではないか・・・
名前:オネアミス 2008/06/17 22:39
死刑執行問題は苦渋の決断だと推察します。
以前宗教云々で職責放棄の大臣もいたが貴方は良くその職責を果たされていると思う。現在の社会情勢では厳しい因果報応も止むなしの時勢であり現内閣では最もその職責を果たされている数少ない大臣ではないかと一市民として高く評価しています。吾が周辺でも非常に同意見が多いです。現今の政治は事なかれ主義事態後追いの誠に憂慮すべき政治情勢であると思う。外国には周辺国の侮りに只追従しての応えるのみの独立国の矜持や何処と別に右派でもない自分たちも切歯する次第です。今の国民の無力感は奈辺にあるかを政治家は自分のものととらえていないことが危機だと思う。明治や終戦後の政治家たちのいわば破衣破帽のあの気概?後に危険な道を選んでしまったが国には危機に臨んでしか救国の偉大な政治家は出ないのか?ならば今が日本国の最大の危機だと思う。残念ながら気概ある政治家特に首相があまりにも居ないのに悲憤慷慨する一市民です。経済や生活も大事だが国の矜持を守るためには例え貧しくとも耐え続けた明治や昭和の国民と今も同じ国民です。平気で諸国の侮りを許す今の事態は異常です。
一億もの国民を抱えて政治家の平和ぼけは誠に危険きわまりなく無責任です。一寸脱線したかも知れませんが硬骨の政治家が少なすぎるのが残念です。どうぞ頑張っていただきたい。
名前:森 勇 2008/06/18 05:39
今回の死刑執行決断につきましては、心中御察し申し上げます。
一部の批判的な意見もあるようですが、鳩山大臣は、厳正なプロセスを経た結果に対し、法に基づいて適正な職務執行を為したものであり、一国民として大臣の姿勢に大変心強さを感じております。批判的な方々には、正に最愛の家族が理不尽に殺されても許せるものか、今ひとつ考えてもらいたいものです。殺された人間はもう帰って来ないのです。某男性タレントの言、もし自分の家族が殺されて、犯人が心神耗弱を理由に無罪になったら、釈放後犯人を殺して心神耗弱を装う、と話していました。これが普通の人間の考えなんです。前森勇さんと同様、私の周辺のほとんどが同意見です。鳩山大臣の職務執行に感銘している国民はおりますので、毅然たる態度で頑張っていただきたいと思います。
名前:海人 2008/06/18 11:22
早いペースといわれている一連の刑執行を断固、支持します。なぜなら法律で定められているにも関わらず百人以上も放置した今までの法相が職務怠慢であり、特に宗教上の問題があるにも関わらず法相を拝命した人たちは汚職といってもいいと思います。また廃止を訴える人たちの発言もまったく説得力がありません。抑止力が完全ではない点ではどんな刑罰でも同じですし、ある所とない所で開きがあるといっても因果関係は明らかではないでしょう。また増加するであろう無期囚の収監場所、その食費(囚人の親族に負担させるというのでしょうか?)。情の面からいっても僅かなりとも被害者、遺族の慰めとなるのではないでしょうか? 何よりも国民の殆んどは極悪人の死刑を望んでいます。以上、長くなりましたがどうかこの件に関しては最後まで初志を貫かれるようお願いいたします。
名前:セブン 2008/06/18 11:31
鳩山法務大臣を強く支持します。
死刑判決あるいは死刑制度について、最近は犯罪者の権利云々について、養護派が幅をきかせていますが、大いに遺憾である。
秋葉原の件、茨城土浦の件といい、教育行政の怠慢・後退が底辺にあると思います。
教育は教育であり、競争に走りすぎている、受験戦争。塾戦争
大学受験。高学歴が人生の全てではない。
地域社会への幼児期からの参加経験がなくなり、大人とのふれあいもなくなり、社会経験の不足が現在の「フリーター」や「派遣社員」の増加等の意識の変革があると思う。
社会生活への自立意識の欠落、他者への責任転嫁・・・・
どう考えても「無差別殺人」に走る若者の意識は理解しがたい。
光市の母子殺人しても、性的欲望による衝動殺人の何者でもない。それを押さえられない殺人を犯す子供。その子供を育てた親、これは両者の責任であり、競争社会の最たる結果である・
宮崎 勤の死刑はごくごく当然であり、遅すぎるキライもある。
鳩山法相にはこれからも、堂々と法務行政の執行をお願いいたします・
名前:後藤 一(群馬県) 2008/06/20 12:49
罪を犯した人間が罰を受けるのは当然です。まして何の係わりも持たない人に危害を加えたり殺す等、議論の余地もありません。とにかく全ての殺人事件に於いてここに至るまで時間がかかり過ぎです。常に内閣の安定がなく、短い期間の任期で交替になるこの不安定な状況に問題があるのです。それぞれの政治家が自分の短いであろう任期中に、そんな大きな決断と実行をすることを回避しているのです。面識も持たない犯人に殺され亡くなった人たち、残された人たちの悲しみ無念さを考えれば、国民としてその遅さに憤りを感じます。死刑については賛否の考えがあるのは分かりますが、被害者の側になって考えて欲しいです。もし自分の子供が見知らぬ人間に殺されたとしたら?と。死刑が実行され、それで遺族の方々が納得できるとは思いませんが、一つの区切りとしてその後の人生を考える手立てになることは明白。そういった意味で鳩山さんの責任ある決断と実行を支持します。それから是非お願いしたいことがあります。近い将来替わるであろう内閣のどういうポストにお着きになったとしても、どうか拉致問題解決に協力してください。私は子供を持つ親として横田さんご夫妻に対し心から同情しております。もう何年も前にTVの特番で横田さんやめぐみちゃんのことを知りました。本当に個人の活動から始められその結果、現在では国際的問題化にできた訳です。既に帰国できた人たちもいます。横田さんご夫妻がお元気なうちに、生きているのならめぐみちゃんを帰国させて欲しいと思います。個人的な意見ですが、ご夫妻の現在までの一歩一歩を思うと、この現状に涙を越え憤りを感じます。政治家は利権、思想、宗教、党、親同士の関係を越え、北朝鮮に対し日本として対応するべきです。中途半端に終わった阿部さんが意見をいう。そんな図々しいことがまかり通る日本。恥を知れ!と思い、情けなくなります。国民が日本人であることを誇れ、喜びを持てる政治を行ってください。期待しています。
名前:国民の1人 2008/06/20 13:08
今回の・死刑執行!の決断大変でしたでしょうが、胸がスートしました。命ではあるけれど、非常な罪を犯し、被害者の家族の心を思ったら、遅すぎるくらいですよ。色々な事言う人がいても、彼方の決断に、拍手!何の被害も受けた事が無い私ですが、理不尽な事に何時も心痛め!怒り感じています。毎日ヨガqインストラクターをして、平和に暮らしてる奥田友子より、エール送ります。死神なんかでないぞ!!!頑張れ~~~
名前:奥田友子 2008/06/20 17:54
死刑を実行した事は 朝日新聞が間違っている 重罪事件をおこしいつまでも犯罪
者として収監しないで 被害者の立場になって考えれば 当然の事と思います
先生を批判することはない、死刑を受けた犯罪者を速やかに刑を受けて被害者にたいして天国から謝罪するべきである
先生 勇気をもって犯罪のない社会を
つくて下さい 今の世間は公私ともに犯罪が増加しています 頑張って下さい
名前:津田隆英 2008/06/20 18:22
鳩山大臣よく死刑を実行した。今までの大臣は自分が法務大臣としてならなくてはならないで避けて来たまったく無責任な大臣が多かった。日本がここまで凶悪な国になったは、日本には死刑制度が有るのに凶悪死刑主に対して死刑実行をしなかった事にも国として責任がある。ここに来て原点にかえって人を殺せば自分も死刑なるとゆうことを国民に知らしめるべきである。そうしないとこれからも凶悪な事件がもっと多くなると思います。これからもご活躍を期待します。
名前:長谷部鉄夫 2008/06/20 21:18
鳩山大臣の死刑執行を支持します。現場の取材ができない三流新聞の主張など気になさらずにこれからもしかるべき手続きに則って死刑を執行していいただきたいです。周りにいる10名の知り合いにヒアリングしても7名は支持する、もしくは仕方のないことという意見でした。これかからも大臣の信念を様々な政策に反映させがんばってください。応援しています。
名前:TAK 2008/06/21 00:10
決断を支持。
逆に法を無視し、刑の執行をしなかった過去の法務大臣は
只、逃げただけのことで、鳩山大臣は辛い気持ちの中での決断と思う。
刑の執行をしない方がどれだけ楽なことか。
見直した。
名前:よしお 2008/06/21 00:44
鳩山大臣よく死刑を実行されました。司法が判断したものを行政が、止めたら三権分立の意味がなく、裁判官の苦渋の判断が無視されます。法務大臣なら辛くとも決断するのが、責任と思います。信念を国政に反映されることを期待します。
名前:吉見 2008/06/21 11:20
私は自民党支持者ではありません、どちらかといえば民主党支持者ですが、あなたの法務大臣としての死刑に対する取り扱いはとても素晴らしいと思います。死刑制度は古来日本人に最も理解し易く、犠牲者や遺族にも支持されている制度だと思います。犯罪の抑止力にはならないとか分けの分からない理屈をのべるばか者に負けず頑張ってください。
日本人の大半は貴方を支持していることでしょう。
忙しくてもっと応援の言葉をつづりたいのですがそれも出来ませんごめんなさい。仕事に追われて泣きそうな地方公務員より。
名前:後藤訓良 2008/06/21 23:34
先日鳩山大臣についてひどい報道がありました。とても残念です。私は鳩山大臣の正義の決断にエールを送りたいです。刑量を決定したのは法律の専門家である裁判官であり、何十年も審議した結果です。
名前:ウルトラエイト 2008/06/23 14:58
先日朝日新聞に鳩山法務大臣に関して浮世離れした記事が掲載されましたが、私は法務大臣としての責務を果たされていること大変嬉しく思います。凶悪犯罪者が、服役態度が良いからとかあるいは恩赦で刑期が短縮あるいは出所でもしようものなら、全うに生きている我々の生活が恐怖に脅かされることになります。そもそも犯罪者の染色体には必ず異常がある(アメリカの統計)ということなので、出所者が再犯した事件をよく耳にしますが、至極当たり前のことだと思います。従って、今後とも凶悪犯を税金で面倒を見ることをなくし、より住みやすい世の中にするべく職務を全うしてください。応援しております。また、できることなら刑罰をもっと重くしていただきたい。殺人を犯しても、初犯だからなどと言うわけのわからない理由で量刑を軽くすることのないようお願いしたい。前述のように、仮出所などで再犯する者が多いのはもってのほかだと思いますので、被害者を少なくするためにも厳罰をと願います。
名前:景虎 2008/06/27 22:25
戦前・ 戦後、一貫して日本の国体を導き、発展させてきたのは自民党であります。
しかし、三本指の首相以降、近年の党退廃は甚だしく、利権政治が蔓延し、「失態」が国民にバレルと「説明が足りなかった」と言い訳に終始し、あるいは国民を宥め、ある時は脅迫・強弁して国民を欺き、愚弄するという情けさ・・・
政治とは何か?政治家とは何か?政治は誰のためにあるのか?・・・国民は冷ややかに目覚めているのに、首相以下多くの自民党代議士は、未だに気付いていないようです。
自民党先達の築いた栄光の歴史を貶め、余禄を食潰して生き延びる議員諸氏の頭脳の中身が、国民の心理と如何程「乖離」しているか・・・民主党が良いのではなく、自民党の腐敗と利権温存が可能な「操り人形首相」を選んだ・・その体質に反吐の出る思いがするのであります。
「黄門さま」「金さん」「大岡越前」・・・民衆の目線の高さで裁く名優に共感が集まるのは当然の事でありますが、近頃、鳩山大臣の慧眼・姿勢に多くの方々が敬服されております。
自分を高みに置いて、奇麗事のみで高潔ぶる「自惚れ知識人」がいかに多いか、「日本の報道界!!」という文章を引用したいと思います。
自分の意思で・・・好んで、誰が他人の命を絶てるでしょうか?
法務大臣の昼夜の御苦悩を想うとき、涙が滲むのでございます。
ここに至る迄には、被害者家族の背負う終生の無念さ、昼夜分かたない警察官のご苦労、幾多の裁判官の悲痛な叫び・結晶である「判決」を重く受け止めての「無念の刑執行」であります。
歴代法務大臣の中で唯一、日本の国体を正常に守るべく忠実にその責務を全っとうされている大臣に対して敬服し、一筋の光明を見る思いでございます。
国民は、鳩山法務大臣同様の思考・姿勢を渇望しているのではないでしょうか?。
大臣に、心から感謝している者の一人でございます。
名前:肥後の飛龍 2008/07/07 18:11
こんにちは。
鳩山大臣にお願いです。殺人などの重大事件について、時効の廃止はできないものでしょうか?
また、終身刑などの刑を新たにつくることはできないのでしょうか?
昔から出ては消えという話しだとは思いますが、鳩山大臣にしかできないような気がして投稿しました。
名前:たか 2008/07/15 12:22
1993年のアサヒ芸能に死刑囚澤地和夫が『わが遺言』と題した手記が掲載されている。
『真に死刑の執行が必要であると国家が判断し,それを国民が支持していることが間違いないのであれば、確定順に自動的に執行したらいい。そうすれば法相たる人が『私は僧籍にあるから』などと弁解しなくてもすむはずだ。』
死刑囚自らがこう言っているのだ。ちなみに澤地和夫の手記は示唆に富み説得力のあるもので死刑を考える際の必読のものだと思う。ただし彼の立場は、制度としての死刑は認めるが、執行はすべきではないというものだ。
名前:メモ 2008/07/18 15:31
ご苦労様でした。留任を希望した一人として 取り急ぎ・・・・ 2008/8/1に 組閣終了後に
自民党本部に送信したメールをはりつけました。 66歳 主婦 無職 愛知県
法務大臣について 2008/8/1 自民党
今は昔のように、仇討ちは、許されません。
死刑執行の採決をしない 法務大臣は、大臣の資格がないとおもいます。
殺される理由もないのに、犯罪に巻き込まれて、死亡した本人は勿論、
残された家族の無念の事を思うと、死刑が決まった受刑者は、
すみやかに、死刑執行されるべきです。
名前:TAKI 2008/08/02 12:24
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757e7f12970c0120a67c9f26970b
【『ブログで ひとこと 言わせてちょ~だい』】 2007/02/21 09:40