昨日(3/6)は、北原防衛施設庁長官と久間防衛大臣に、きちんとお願いしておきました。藤野真紀子代議士は、大阪へ行ってくれたようです。
実はけさ未明、愛犬ジャムが息を引き取ってしまいました。昨晩、家族と秘書が集まり、私がジャムを抱っこして、みなで「ハッピーバースデイ、ジャムちゃん」と歌って励ましたのですが(もちろんケーキも用意して、ローソクを16本立てて)、その数時間後に死んでいったのですから大往生といっていいと思います。
人も動物も、誕生日に近いころ天に召されるといいますが、ジャムは誕生日の翌日に亡くなりました。このジャムの命日、3月7日は奇しくも私の祖父・鳩山一郎と同じです。大の犬好きだった祖父が呼び寄せたのかもしれません。
サンマは犬に良くない場合があるとご指摘を受けましたが、若い頃からジャムはサンマが大好きでした。最後に食べたのもサンマでした。
カテゴリ:その他の活動
コメント
拝啓
初めて投稿いたしますが、本駒込在住で、近所で先生を拝見することも度々です。ご夫人には拙宅にまでご挨拶頂いたこともあり、いつも応援致しております。生まれ育ったこの地域を愛する者としても、動物を愛するものとしても先生に期待する気持ちは大きいです。
最近は保護活動に力を入れる団体も増えてきており心強く思いますが、一方で依然ペットをおもちゃのように扱う風潮とその延長線上でのペットブーム、それに乗った悪質なペットショップ、繁殖家の勢いが衰えません。これらを世論が、行政が、本格的に制しない限り、きりがない、こぼれる命を救おうと頑張っている人たちの努力も追いつかないと私はいつも感じています。
一頭の里親を探すことさえ大変なことなのに、毎日おびただしい数の仔犬仔猫が店頭に並ぶ、これは異常な事態です。
動物愛護というと山積する日本の課題の中ではまだまだマイノリティの感がありますが、目の前の命ひとつ大切にできずに、環境問題も教育問題もあったものではないのではと思います。
「ペットショップの売れ残りを見ると可哀相で眠れない」などという、潜在的な動物愛好家は多数いるので、きっかけがあれば人々の意識、流れが大きく変わる可能性があると感じています。
ペットを取り巻く環境に悩んでいる最中、先日飛び込んできた目を覆うようなチラシに眠れぬ日々を過ごしました。
完全に動物をおもちゃのように扱い、安易に命を手に入れる風潮を助長しているもので、動物愛護に反したものです。実際店舗も目にしたことがありますが、派手なネオンとけたたましい音楽で、深夜までの営業をうたいパチンコ屋のような様子を呈していました。
あのような店から動物を受け取れば命の重みは感じられないでしょう。
ぬいぐるみのような仔犬も病気もするし予想外にお金もかかる、引越しがあったら?自分にもしものことがあったときは?
そこまで真剣に考えなければ飼う資格はないのに、早い者勝ち、だの、ローンで今日からペットとの生活!などうたっています。
安易にペットを手にすることは安易な飼育放棄につながり、わんぱく盛りをガラスケースの中で過ごした挙句に売れ残った命は、殺処分よりもつらいであろう実験へと売られていく、この悪循環を断ち切らなければなりません。
最近は香港でさえ、政府広告で「Pets are for life. Think before you have one.」というCMが流れているというのに、日本は何故皆問題視しないのでしょう。
私は、主人の海外赴任の際、愛犬を連れて行く難しさから同行を断念し、単身赴任をしてもらっています。このことを聞くと驚く方が多いことに私は却って驚いてしまいます。動物を家族として受け入れるのはそのくらい覚悟を要して当然だと思うので。
動物愛護後進国日本、多角的な改善が求められますが、上記のような観点から私は、まずは、繁殖、販売業者の取締りが急務であると考えています。世間の意識の変革、啓蒙も重要です。
本駒込に事務所を置く動物愛護団体、地球生物会議(ALIVE)さん取り纏めで法改正署名運動も始まっています。
今後ともどうかよろしくお力添えいただきたく切にお願い申し上げます。
また、個人的には、区や町内の動物愛護に関してお手伝いできることがあるならできる範囲で参加協力したいと常々思っておりますのでお知らせいただければと存じます。
まだまだ無知な一愛犬家の愚痴となってしまった向きもあるかもしれませんがご容赦くださいませ。 敬具
名前:M.U. 2007/06/03 00:44
繁殖業者への法規制見直しをお願いします。イギリスでは、アニマルウェルフェアという概念があります。動物愛護団体ですが、警察的役割を果たすRSPAもあります。それでもたまに劣悪な環境で育てられている動物がニュースに取り上げられています。いっそのことお金が目当てのブリーダーなんていない方が、悲しい動物たちを作らなくていいのかも知れませんね。
名前:たかみ@イギリス在住 2007/04/28 20:42
ブルセラ陽性犬殺処分の件につきまして、大変不当な処分決定と遺憾に思っております。
私がこの問題を知ったのは、ほんの数日前です。
罪のない犬たちの大量処分が納得できず、大阪府へ電話をいたしました。
動物愛護畜産課の獣医師である竹田という方が応対されました。
いくつか質問をした中で、ひとつ気になることがありました。
鳩山代議士や藤野代議士がこの陽性犬達を助けようとされていることを耳にしていた私がその事を「そういう国会議員の意見は参考にされないのですか?」と聞いたところ「国会議員だからといって、ブルセラ病に関して何の知識もなく、勉強もしていない人達の意見は参考になりません」と言われました。
本当にそうなのでしょうか?
だとしたら、とてもショックです。
病気の犬達を救おうとしているのに、その病気に関してなにも知識もなく勉強もしないで働きかけをされたとしたら、国会議員としての信頼が揺らぎます。
また、その後色々な経過をみて、この問題は行政や相互ボアンティア団体の軋轢、意地とプライドの張り合いのような気がしてなりません。
そしてその犠牲がこの陽性犬たちのような気がしてなりません。
行政も、一部のボランティア団体も一番大切なことを忘れているような気がします。
殺さなくていいものは殺さない たったそれだけのことだと思います。
日本の法律は「疑わしきは罰せず」なのに、なぜ動物になると疑わしきは殺処分なのでしょう。
この日本という国は人間だけがこんなに傲慢に権利を主張し他の命を操作し、苦しめ、奪っていいのでしょうか。
そもそも、そういった他に対する、とくに人間の犠牲となっているもの言わぬ弱者に思いやりのない人間本意の施策が現代の殺伐とした社会、凶悪犯罪の温床にあるように強く感じています。
私は、このブルセラ犬問題にについてなんの利害関係もありません。
ただ、最近この問題を知った一個人です。
そして願いは、殺さなくてもいい陽性犬を助けたいだけです。
私とその家族は一度も選挙を欠かしたことがありません。
祖母は大手術の前に、命懸けで不在者投票をしにいきました。
国会議員はそんな国民の思いを背負っているということを思い出してください。
そして、行政の不当な処分を断行させないために、命懸けで働いてください。
命懸けで犬たちの命を救ってください。
心よりお願い申し上げます。
名前:片岡まり子 2007/04/24 01:12
各位
拝啓
日々、ご清祥のことと存じます。
突然の送付にて失礼いたします。私はインターネットホームページ「獣医師
広報板-獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場」を主宰する川村幸治
と申します。
http://www.vets.ne.jp/
獣医師広報板は開設者である私と21 名のボランティアスタッフによって運営
し、1997 年7 月のサイト開設以来トップページ422 万ヒット、月間70 万ペー
ジビューの人気をいただいております。
さてこのたび、 獣医師広報板では人畜共通感染症の蔓延防止について下記
のような要望をまとめました。
関係各位ご高覧のうえ、この要望を実現してくださるようなにとぞご尽力を
お願い申し上げます。 敬具
獣医師広報板 http://www.vets.ne.jp/
主宰・川村幸治 info@vets.ne.jp
スタッフ一同
この要望書は政府機関・地方行政・動物関係団体・獣医師団体などに一斉送
付させていただいております。
担当部局以外でこの要望書を受け取られた際は恐れ入りますが公衆衛生ご担
当者へ転送をお願いいたします。
記
1. 人畜共通感染症の蔓延防止についての要望書(獣医師広報板) 1通
以上
**********************************************
平成19年4月3日
◆ 獣医師広報板からの要望◆
「健康なペットの流通と飼育のために!!」 人畜共通感染症の蔓延防止につ
いて
大阪府内の犬繁殖場で人畜共通感染症であるブルセラ病の集団感染が確認され
問題になっています。
この繁殖場からは感染犬がすでに流通してしまっている恐れや、流通ルート上
の販売店などで感染を広げている懸念があります。
これをふまえ、要望いたします。
1.政府・地方行政におかれましては早急に、流通しているペットの人畜共通
感染症罹患調査を実施されるよう要望します。
また同じく政府・地方行政におかれましては、動物取扱業のうち販売・貸出・
展示の業種分類に該当する者に対しては人畜共通感染症および遺伝疾患につい
ての周知徹底を図るとともに、所有動物に健康診断とワクチン接種および感染
症検査を定期的に実施するよう義務づけることを要望します。
2.血統証明書発行団体におかれましては、血統証明書発行の際に人畜共通感
染症検査済み証の添付を義務づけるよう自主規制されることを要望します。
3.全国の獣医師におかれましては、人畜共通感染症蔓延防止のため感染の早
期発見に留意し、感染を疑うときは関係機関へ迅速な届け出をするとともに届
け出義務のない人畜共通感染症についても報告に努められるよう要望します。
ペットは家族の一員です。
健康なペットの流通と飼育のため、関係各位ご考察くださるようお願い申し上
げます。
獣医師広報板 http://www.vets.ne.jp/
主宰・川村幸治 info@vets.ne.jp
スタッフ一同
***********************************************
名前:川村幸治 2007/04/03 16:09
今後、陰性犬の移動及び、陽性犬の処分などの対応がとられる可能性もあります。事前に公表すると、処分反対からの妨害が懸念され等を理由とし、水面下で行われる事も推測されます。救援本部の、意向の異なる人物は「対立」と考えていらっしゃる部分や壁を作り意見をききいれて頂けない事に、非常に残念に思っています。
名前:空 2007/03/15 21:01
鳩山先生は今回の陽性の子はどうされるべきとお考えでしょうか。陽性は完治が難しい・・・苦渋の決断として処分・・・本当にそれしかないのでしょうか?命の重さをもっと感じて下さい。賛成・反対、それぞれの立場の専門的な知識をお持ちの方々の見解を読みました。私は「陽性=処分」をとても受け入れることができません。
鳩山先生、どうか陽性の子たちの命を助けて下さい。
名前:mirai 2007/03/09 15:37
大阪人さま
「他の県では治療して幸せに暮らしている」
という誤った情報を信じている方へ
「本当はすでに殺処分済みです」
という真実をお知りいただきたいと書き込みしたまでです。
何のためになどという感情論はこの場では論じておりません。
話題のすり替えはおやめください。
名前:たいき 2007/03/09 14:24
鳩山先生
いつもありがとうございます。
また、ジャム君のご冥福をお祈りいたします。
アスカさん。
人間の子の命も犬の子の命も上下はありません、誰が決めたのですか?貴方が自分の子が大事なように救いたい人にはこの子達の命が大事なのです。分かりますか?ブルセラは空気感染しません。排泄物のみです。貴方のお子さんは排泄物を口に入れるのですか?しかもブルセラより風邪の方が怖いことご存知ですか?風邪を引いても平気で外を歩く人に家からでるな!私の子供の為に!と言えますか?子供ができたら平気で保健所にペットを連れて行ってしまいそうで怖いです。
はっちゃんというハスキーが亡くなりました。ボランティアさんが入った当初元気に歩いていた子です。ボラさんの安らぎでもありました。何故でしょうか?大阪府のせいです。清潔な環境、食事、適切な治療、薬が与えられなかったからです。死ななくてすんだ命です。何故これらが与えられないのですか?するべきことをせず何が「苦渋」なのでしょう?苦渋の決断に納得の人は家族が同じ目にあっても納得できるのでしょうか?
AAさんのことをとやかく言う人もいますが、私はこの団体は立派だと思います。叩かれる事を承知で今回の救助にも名乗りを上げました。しかも広島の件では犬を助けました。500頭以上です。結果が出ています。これからも頑張って欲しいと思っております。
マザーテレサが街中で一人寂しく最後を迎える人の為に「死を待つ人の家」を作りました。私はこの子達にも一人寂しく死んで欲しくありません。早くこの現場から出してあげて欲しいです。この先一生家の外に出られなくてもいいではないですか?この病気を理解し愛してくれる家族と過ごせるなら。庭のある家なら十分太陽に当たれます。AAさんのもとでもいいと思います。一刻を争います。
先生どうぞよろしくお願いいたします。
11歳で日本を変えたいと言う娘さん。こういうお子さんが増えれば日本も変わります。またこの娘さんのお母さんのような方ばかりになれば健やかな子供達が増えるでしょう。
名前:YU 2007/03/09 14:23
ブルセラ症の犬達に関心を持っていただき、とても嬉しく思います。
大阪府民ではないので遠くから心配しながら見守っていました。
私は、陽性犬から一刻でも早く陰性犬を隔離するように働きかけていただけないかと思っています。
陽性になると薬の副作用により苦しい思いをするようですし
新しい家族のもとに引き取られる日も遠くなってしまいますので
一刻も早く隔離を行えるようにお力をお貸しください。
現在、愛護団体が収容施設を準備しているようなのですが
刑事事件と民事事件で訴えられているような団体に、一国民として
伝染症にかかった犬たちを安心してまかせることはできません。
我が家には生まれながら障害を持った赤ん坊がいます。
感染してもただの風邪程度の症状しか現れないということは色々な文献やネット情報で理解はしていますが
もし、抵抗力の低い子に感染してもその程度で済むのか不安にも思っています。
どうか、殺処分を辞めさせるように働きかけて終わりではなく
その後の犬達の管理も国として責任持って見守り、一般市民にとって得体の知れない感染症への不安を取り除いてくださいますように
心よりおねがいします。
また、先日の記事について
自衛隊は場所を提供しただけですので犬殺しに加担と批難をするのは気の毒に感じました。
動物管理センターの職員の方も、一所懸命犬の引き取り手を探していますし
ペットを持ち込む人にも注意をしています。
なぜ犬達が毎日のように動管で殺されているのか。
なぜ和泉繁殖場の犬達のような可哀想な犬達が後を絶たないのか。
すべて無知、無責任な飼主(国民)のせいなのです。
国民の動物に対する意識が変わらなくては、このような可哀想な犬達が
いなくなることはないのでは、と思います。
鳩山さんは動物や自然を大切にしようとお考えのようですので
今回の背景をよく理解していただき、人間にも動物にも優しい世の中になるように
これからもご活躍いただけることを期待しています。
追伸
鳩山さんの愛犬ジャムちゃんがお亡くなりになったのですね。
ご家族や周囲の方から最後の最後まで深い愛情を受けることができて
ジャムちゃんも幸せに思いながら亡くなったのではないかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名前:一国民 2007/03/09 13:36
度重なる書き込み失礼致します。
昨夜未明、また新たに助けられる筈だった犬が命を落としてしまいました。
『はっちゃん』と呼ばれていたハスキー犬。その子は繁殖犬ではなく繁殖業者が拾って飼育していた子だそうです。病名は『肝機能障害』。陽性検査の際、体重や健康状態での配量をなされなかった為だと言われています。その事は現在調査が入っている様なのでいずれ真実が明かされると思いますが…。
鳩山先生…どうかあの犬達を助けてあげて下さい。
陰性・陽性犬別の飼育環境と適正な治療、救援物資と…出来るなら現場へのボランティアの受け入れを何とかお口添え頂けないでしょうか。
どうかどうか、宜しくお願い致します。
そして静岡・沖縄の例で少し疑問が残るのですが、私は県側は所有者の要望で治療を施し、その後の追跡はなされていないと認識していたのですが、違うのでしょうか?どちらにしても追跡調査がされていないのなら『バイオセーフティレベル3』には値しないという事ではないでしょうか。嫌な言い方ですが処分をされたにしろされなかったにしろ、其れ程の重大な病原菌なら記録に残しますよね?
所有者が繁殖業者さんだった事を考えればその犬達は『繁殖』が出来なくなったから…という理由で処分されてしまったのではないでしょうか。…もし処分されてしまったのならば、その子達の安らかな眠りを祈ります。
そしてはっちゃん、今迄に命を落としてしまった皆、間に合わなくて、助けてあげられなくて本当にごめんなさい…。無力でごめんなさい…。
鳩山先生、今の状況でこんなお願いをするのは、先生を難しいお立場に立たせてしまう事になるかも知れません。ですがどうか私達日本国民が一人間として日本国民である事を誇れる政治を…、どうかその開拓者になって下さいませんでしょうか…。
心よりお願い申し上げます。
名前:三月兎 2007/03/09 12:48
鳩山先生
ジャム君が亡くなり、時間が経つにつれお寂しさが募られていることとお察し申し上げます。
アークエンジェルスさんやまたたび獣医師団を悪く書いている人がいますが、本当の悪人なら今回のように捨て身で奔走されるわけがありません。
ただ、あの子たちの悲惨な状態に本物の涙を流し、最善のことをしてやろうとしているだけです。
特にアークエンジェルスさんは広島でさんざん叩かれたにもかかわらず、また和泉の250頭もの子たちのために不眠不休の活動をされています。下手をしたら過労死すらしかねない危険もおかして。
またたび獣医師団の先生方も過去に何度も災害地にのりこまれ、命がけでレスキューをされてきました。
鳩山先生も、このたびはっきりと声明をだされることによりやはり批難も浴びられてます。
しかし、10年後、20年後に日本が本当の愛護先進国となったときに、この方々の行いが正しかったと明確に証明されるはずです。
私も、和泉の子たちに出来るだけの治療、ケアをしてほしく、先頭で行動してくださっているこの方たちを頼りにしております。
では、今も保健所で殺される犬や他の繁殖場のは救わないのか、と言う人もいますが、すでにレスキューされてる方も多くいらっしゃいますが追いつかないのが現状です。
これら人間の都合で殺される無数の犬たちがなくなるための一歩が今回のレスキューではないでしょうか。
私に余裕があれば、百万でも二百万でもこの方々に募金したい心境です。
鳩山先生、先生は動物愛護管理推進議員連盟の会長さんをされてるとのことですが、正直そのことを知った段階ではまだ信用できませんでした。肩書きだけのことも多い世の中ですから。
しかし、誹謗もご覚悟の上でご尽力をされているお姿をみて、やっと信頼できる政治家に出会えたと、身が引き締まる思いでおります。
先生におかれましては、介護問題やその他のご公務が山のようにあるかと存じますが、なにとど今回の問題に引き続き、日本が本物の動物愛護国家となるための先頭でご活躍されますことを切にお願い申しあげます。
お忙しい中すみませんでした。
名前:モカムギ 2007/03/09 11:41
行政のみで面倒をみるようになった時から、陽性犬と陰性犬が混ざり、どちらかわからなくなったがあったようです。
行政が、本当に「1匹でも多く助けたい」というのであれば、そうゆう事には配信の注意をはらうはずです。 具合の悪い子を、病院からわざわざ戻さなかったはずです。
行政には「1匹でも助けたい」という気持ちがないんだと思いますよ!!
あの子たちの命を、粗末にしないでください!!
ブルセラの子達に対しての偏見も、やめてください!!
これは立派なイジメです。
口のきけない子をいじめて、そんなにおもしろいかね・・。
悲しい日本です。
名前:県民。 2007/03/09 10:13
たいきさん、間違った情報を鵜呑みにしない様に・・・
しっかり貴方に返します。処分したのは行政ではなく所有者です
とありますが、所有者は繁殖に使えなくなって処分です。あくまで人間の金の欲のためです。
名前:YOSIE 2007/03/09 08:55
ジャムくん、大好きなサンマを食べて、きっと幸せに旅立っていったのですね。
最後の瞬間まで、ご家族の愛情を身体いっぱいに感じていたと思います。
心からご冥福をお祈りします。
ボランティアさんのブログを見て知りました。
大阪府の言う「陽性犬の殺処分」とは、
今、陽性犬と結果が出ている100頭前後だけのことではないそうです。
今後も数回にわたって検査があり、
その全ての検査で陰性と判断され続けた犬だけが「陰性」と判断され、
晴れて殺処分をまのがれるそうです。
基本的に「疑わしきは殺処分」です。
限りなく "0" に近い結果でも殺処分です。
全ての検査で "0" の結果でなくては、生き延びることはできません。
一度でも陽性(体内に抗体がある)という結果が出ると、それが僅かな数値であっても、即、殺処分です。
下手をすると1匹も生き残れないかもしれません。
「陽性犬のみ殺処分」というのは、そういうことです。
結果的に「全頭殺処分」に近いことになりかねません。
しかも、その最後の検査が終わるまで、
あの環境の悪い中、薬漬けで過ごさなければならないなんて・・・。
大阪以外で、犬ブルセラ症をここまで大事件に仕立て上げる所は他にもあるのでしょうか?
既に幾つかの自治体では、普通に治療して、普通に暮らせると発表されています。
この犬達も、せめて、そういう場所で発病していればよかったのに。
普通に治療してもらって、
もう繁殖しなくてもよくなって、
普通に暮らせるはずなのに。
とても悲しいです。
名前:大阪人 2007/03/09 02:39
こちらのコメントでも
静岡や沖縄の事例では処分されなかったのに
なぜ大阪だけ?という書き込みがございます。
もちろん鳩山先生はご存知でしょうが
沖縄や静岡の事例は所有権が繁殖者のままであったために
行政自ら手を下さずとも所有者によって
陽性犬は殺処分されました。
行政よりの命令によるものではないので
追跡調査の記録が残っていないだけです。
ここに書き込みされている方も誤った情報を鵜呑みにされませんように。
名前:たいき 2007/03/09 01:09
ジャムくんのご冥福をお祈りします。
ブルセラ症の子達が一刻も早く最善の治療が受けれるように先生たちやボランティアさん達が頑張ってる時に、何もしないで誹謗、抽象ばかりするのは、止めましょう。
過去にどんなことがあろうと、今はあの子たちが助かるように、頑張ってくれているのだから!
先生、今後もよろしくお願いします。
名前:keiko 2007/03/08 23:03
ジャム君のご冥福をお祈りいたします。
何よりも尊いもの・・・「命」ではないでしょうか。どこかの愛護団体がどうのとか関係ありません。ただ命を守りたいだけ・・・。適切な処置、治療を一日でも早く受けさせられるような対処をお願いしたいです。そしてこの国が動物を物扱いしない動物愛護先進国となるように願ってやみません。
名前:みど 2007/03/08 22:32
鳩山先生 すみません 私自身 政治のことにはたいへんうとく 無関心な母親でした。
でも、今回の和泉市のブルセラ症の犬達のことを知り、心痛めております。 私事で申し訳ないのですが、 私には1人の娘を産むことしか出来ませんでした。1人娘に姉妹を生んでやる事ができませんでした。姉妹のいる家庭を大変うらやんだ娘に 私は1匹にダックスフンドを我が家に向かえ、娘の心が日に日に変わっていった現実をみています。
娘にとって犬という種別をこえた姉妹になっているようです。
そして、娘は犬に関するHPを 姉妹のために検索し探しているうちに
処分されるガス室の様子や、動物にかんする人間の虐待について 大変な不安を抱いてしまいました。
ガス室の画像を見た夜は 一晩中泣き明かし
ました。見ているこちらが 悲しく人間不信になるような状況の中で、
突然、「私が総理大臣になって 日本の国を変えてあげる、人にも動物にもやさしい日本にする」っと言い放ちました。
勉強もたいしてできない 社会にそれほど 興味のない たった11歳の子供に 今の世の中を変えなければと思わせる日本ってなんなんでしょう
日々大量の情報が流れている 日本ですから ただの書類上の手続きだけの話では おさまらない 世の中です でも 人間が人間として 親が親としての 判断や行動が 今 みんなが求めていることだとおもいます。
「食べるための命なら 残さずしっかり味わって食べてほしい」
「育むための命なら、愛情こめて 幸せに育んでほしい」
大阪府が今回の陽性犬を処分 するなら 人間を信用できない子供達が増えると 思ってやみません。
ネット上で沢山の日本の子供達が 見守っていることを 認識した上で 大阪府の対応を考えてほしいものです。
名前:空ママ 2007/03/08 22:28
ジャム君がこんなに早く亡くなってしまった事を知り、ショックでした。
さんまを一匹も食べてくれたとのお話でしたので、回復してくれていると思っていたのに・・・。
ジャム君はお星さまになってしまったけど、本当に幸せ一杯の生涯でしたね。ジャム君やすらかに。
すべての飼い主さんが鳩山先生のようなかたでしたら、処分場で命を取られる犬猫の数はずっと少なくて済むのにと思います。
私のワンコも処分場から個人的に引取った子ですから、センターへ持ちこみする人や、遺棄する人が本当に多い事に憤りを感じます。
この子達は本当に人間を信じています。優しく接してあげれば、愛情は伝わります。そして私達に無償の愛をくれます。
人と動物が共生していける優しい心を、生きる希望をこのブルセラ症の犬達にもどうか与えてあげて下さい。
名前:nana母 2007/03/08 21:45
イヌからネコから伝染るんです(講談社)藤田紘一郎著P85
犬から人へ感染したブルセラ症の症例「綜合臨床」(永井書店)30巻での報告例。
41歳、ブルドーザー運転手(性別不明)の症例が載っています。
ご参照願います
名前:福岡在住 2007/03/08 21:21
どんなにAAさんやまたたびさんを非難しようとも、大阪府のし続けている虐待は消えません。処分が決定していたとしても自分達が管理しているのならその責任を果たさねばなりません。AAもまたたびも◯◯ボラも何もいっさい関係がありません。自分達のしたことの是非が問われているだけです。動物虐待が個人なら許されず、業者ならお目こぼしがあり、行政には手出しできない。こんなことは間違っています。
ジャム君のほんの何百分の1でいい、しあわせを分けていただけたらあの子たちはこの世に産まれて初めての、そして最高のしあわせを味わうことができると思います。ジャム君のご冥福をお祈りします。
名前:白雪 2007/03/08 20:31
ジャムちゃんのご冥福をお祈り致します。
16歳、、、大往生でしたね。
でも、飼い主としたらもっともっと長生きして欲しいと思いますよね。
秋刀魚の事は、青魚はアレルゲンになる可能性があるって事もあるかと思いますが、
うちは手作りにしてるので、秋刀魚は生や焼いてあげてますよ。
話変わりまして、
先生、今回はあの和泉の犬達の為に有難うございました。
私は処分ありきという行政の考えに納得出来ません。
やはりまずは治療ありきで考えて欲しいと思います。
どなたかが、大阪府職員と初めから入ってたボラは懸命に努力したと書いてありましたが、
私はボラが現場に入れなくなるまでは、行政の方が懸命に頑張ってたとは思えません。
ボラが泣きながら治療して下さいとお願いしても何もしてくれませんでした。
懸命に頑張って頂いてたら、何故あの1週間ほどの間に10数頭が死んだんでしょう・・・
今もまだ瀕死の状態の犬がいてます。でも、死んでる犬はいません。
今出来る事が、何故あの時は出来なかったのかと疑問に思います。
私個人としては、陽性の犬の中で避妊・去勢・投薬をしても、
排菌を止めれない犬もいるのでは?と思ってるので、
全頭救出は無理かもしれないと思ってます。
でも、避妊・去勢をしたのち定期的な検査・投薬をすれば、
排菌もせずで一般の家庭でも飼う事が可能なら、
1頭でも多く陽性の犬が助かって欲しいと思いますし、
上記を満たすのなら、私自身陽性の犬を引き取ろうと思ってます。
色んなとこで、AAやまたたびさんを叩いてるのを見かけますが、
過去にどんな事があったとしても、本当に和泉の犬達を救ってくれるのなら、
現場であの犬達を世話した私はどんな団体が関与してもいいと思います。
名前:ボラ 2007/03/08 19:23
ジャムちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。
先生、ありがとうございました。コメントのなかには、厳しいコメントもありますが、犬達を救おうとされている、気持ち、心からありがたく思います。疑惑のあった方かもしれませんが、このように、行動にうつしてくれる、愛護団体さんは、この方しかいなかったと思います。私は、犬達が幸せになれば、どんな方が手をさしのべても、かまわないと思います。救われる命なんです。先生、これからも、ブルセラにかかっている、犬達にも、生きる手を差し伸べてあげてください。私は、先生に感謝しています。これからも、よろしくお願いいたします。ジャムちゃんの分まで、彼らが、長生きできますように・・・お守りください。
名前:mako 2007/03/08 18:06
ジャム君、虹の橋に旅立ったのですね…。
大好きなサンマを食べさせてもらって良かったね、ジャム君。
優しい家族に最後まで見守られ、幸せワンですね!
これからは天国から先生、先生の家族の事を見守っていてくれますね。
ジャム君のご冥福と心より申し上げます。
もっと『命』というものをもっと大事に考えなくてはいけないのではないのでしょうか。
他県では救えて、頭数が多いから?大阪府では救えない?おかしな話です。
『苦渋の決断』『やむを得ない』などと言う言葉は最後の最後に使って頂きたいです。
治療を試み、最善を尽くした後に初めて口にするべき言葉ではではないでしょうか。
AAについても色々な疑惑で騒がれていますが、あの悲惨な広島のドックパークの件も
AAが動いてくれたから沢山の犬が救われたのだと私は思っています。
なぜ、AAやまたたび獣医師団に任せられないのであれば、大阪府管理の元、AAやまたたび獣医師団に
場所の提供、治療をお願い出来ないのでしょうか…。
陰性犬も陽性犬も処分されるのではなく、治療される方向に向かう事を祈ってます。
そして、一般ボランティア、物資の受け入れをお願いします。
名前:エミ 2007/03/08 17:19
ジャム君の御冥福をお祈りいたします。
こちらでもAAの批判が入っておりますが、どうも組織票の気がしてなりません。批判される方は、自分で何か行動されたのでしょうか。あちこちのブログを見て周り、鳩山先生のように実際に行動を起こされた方を見つけると批判ばかりをする・・・
悪の塊のように叩かれているAAですが、陽性犬に対する土地の提供や、動物病院の入院など具体的に提案されています。受け入れずにむやみに問題を長引かせているのは、行政です。三月兎さんが言われるように、まず、最善の治療をして下さい。人間の欲のために何年も苦しんでいるあの子達なのですから・・・
鳩山先生、心無いコメントに屈せず御尽力をお願い致します。
名前:YOSIE 2007/03/08 16:40
ジャム君、先生に逢えて本当に良かったね。
後に思うとサンマも最期に先生達を安心させようとして食べたのかも知れませんね・・
この様な悲しい気持ちの時に書いて頂きありがとうございました。
犬は人間が全てです。私達の先祖が人の為にそう改良してきたのです。
そして今度は、人のエゴの犠牲になり消えようとしています。
毎日沢山の命が消えている。
病気の異種生物に”0”という数字を当てはめ、簡単に切り捨てる。
健康体であっても異種である限り”0”なんて数字は無意味だという事を知っているのに・・
全ては”人のエゴ”の為に。
人は悲しい権力を持ってしまいました。
だからこそ慎重に考えなければいけないと思います。
先生、どうか本質を見極めて下さい。
そして一刻も早く、ボランティアさんと物資の受け入れを願っています。
名前:ひめたろう 2007/03/08 16:35
藤野議員が国会で、ブルセラ症陽性犬を殺処分する際何頭か残し、実験に使うという提案をしたとは本当ですか?これが本当ならばマズイんじゃないですか?犬猫の動物実験への払い下げは1994年から禁止になったのでは? 藤野議員は最低ですね。反対派みたいな顔をしておきながら、国会でえげつない事を言い出しますね。
名前:えーの? 2007/03/08 16:29
ジャム君のご冥福を心からお祈り致します。
愛する家族に最後のお誕生日をお祝いしてもらい、ジャム君へのご家族の愛をいっぱいに感じて天に召された。死は悲しい事ですが、ジャム君が穏やかな最期を迎えられたことに本当に安堵しております。家の子達にもその時がいつかは訪れるでしょうから、穏やかに逝かせてあげられることを切に望みたいと思います。
ブルセラ感染症犬の子達にも同じ想いです。
そして、先ずは、治療ありきです。
三月兎様や福田大様の仰られるとおりだと思います。
命に対して救いの手を差し伸べようとしないことは、何よりも罪だと私は考えます。
先ずは救う手立てが無いのかという事が始まりで、その結果が困難であり苦痛を与える結果となるのであれば、その時初めて楽にしてあげられる方法を選択するべきかと思います。
何処ぞの怪しげな団体が係わっているとか、費用が掛かるとか、場所がないとか、手間が掛かるとか、感染症に対する理解不足、これらによって選択される死は選択する側のエゴと言い訳であって、決して安楽死とは言えないものです。
名前:kazu 2007/03/08 16:14
ジャムちゃんのご冥福心よりお祈りしております。
私は政治の事は良く分かりませんが
テレビで見る国会の会議の議題はどうでもいい
揚げ足取りばかりで、うんざりしていました。
今回の先生の行動は勇気のある心のこもったものだと思います。一生懸命働いた税金を無意味に無造作に
弱い立場の犬や猫に使われたくありません。
同じ税金を使うなら青森愛護センター
http://www.aomori-animal.jp/index.html
のように意味のある使い方をして頂きたいです。
以前大阪以外でもブルセラ菌が集団で2箇所で
発生して厚生省も関与していましたが
2箇所とも管轄の都道府県は指導のみで
所有者が薬を投与して終わりました。
もし、大阪府が言うように怖い菌なら
以前の2箇所の犬も追跡して
処分しなければ国としていけないのではないでしょうか?
この2箇所の都道府県は責任を負うべきになりますが
追跡調査もしていない状態です。
ならば、大阪のブルセラの子達も生きる権利がありませんか?
今、日本という国は悲しいかな
命が軽く扱われ思っている人が増えているように思います。
命の大切さを指導する立場の人達の方たちの
軽はずみな行動が今後の子供達の心を蝕んでいくでしょう。
子供も見ています。
菌=死ならば
いじめも増えるでしょう。
弱い者にも優しい国であってほしい。
優しい気持ちを持った子供たちの心を傷つけないでほしい。
日本人である事を誇らしく思える
ような国になるように宜しくお願いします。
名前:なつき 2007/03/08 15:59
ジャム君のご冥福を心からお祈り申し上げます。
優しい先生のお宅で過ごされたジャム君はとても幸せな一生でしたね。最期にも大好きなさんまを食べられてよかったです。
大阪府の子たちのためのご尽力、ありがとうございます。
イギリスでは2001年に「手足口病」がはやった際、結果的には民間の団体が政府・行政と協力して、211頭の牧羊犬を助けたそうです。
大阪の子たちも是非、正しい治療を清潔な環境の中で受けられるよう、そして、日本も野放しの繁殖を規制するなどして、捨てられ殺処分される犬がなくなる愛護先進国になれますよう、引き続き先生のお力をお貸しください。
名前:モカムギ 2007/03/08 15:21
広島の件を持ち出したり、ここで犬達を助けたいとする団体や鳩山先生を批判している人、
見苦しくないですか?
どうも殺処分賛成派の人達は、AAさんや、またたび獣医師団さんに執着して、殺処分反対の人を非難中傷するのが好きなようですけど
殺処分反対派の私達は、AAさんや獣医師団さんに言われたから
「処分反対!」と声をあげているわけではありません。
ただ劣悪な環境に置かれ、適切な治療もしてもらえず死んでいく犬達のことを知り
「大阪府の行為は、これでは動物虐待だから助けてあげて!」と思っているだけなのです。
静岡や沖縄では治療されたブルセラ感染症の犬達が
大阪府では「殺す」と府から死の宣告を受けた事に納得がいかないから
「命を助けたい」と声をあげているだけなのです。
皆、自分の意志で「助けたい」と思い行動しているのです。
団体がどうのとか、関係ないんですけど?
以前も動物愛護精神の意識のある芸能人が自身のブログで
そのことを書きましたら、批判を受けていました。
その方は、最後まで自分の意識を貫き通しましたが
「犬達を助けたい」と言う人を
「団体が気に入らない」とか、「あんな団体を信じるのか!?がっかりだ。」と中傷したり
する人達もいるこの世の中では、まだまだ動物愛護運動が発展しないわけだ・・・と思い悲しくなりました。
鳩山先生、このような声に負けず
どうぞご自身の動物愛護における意識を貫いていってください。
「犬猫の命なんて」と小さな命を軽んじる政治家もいる中、
どんな命にも優しくできる鳩山先生を私達は応援します。
名前:ルーキー 2007/03/08 14:34
>ペットショップや繁殖業者への厳しい指導
寄付金の使途の詳細を明らかにしない団体への厳しい指導も必要なのでは??
名前:はるこ 2007/03/08 14:27
はじめまして!ジャムちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ブルセラ症の子達のことありがとうございます。これからもよろしくお願いします。藤野先生にはがっかりさせられましたけど、先生は藤野議員とは違うと信じております。お忙しい中、ジャムちゃんの死で悲しみの中にいるとは今後ともブルセラ症の子たちを救うためご協力お願いします。
サンマの件ですが、我家に以前いた子がガンになった時、病院の先生に魚を食べさせなさいと言われ、私も毎日サンマをあげてました。魚はガン細胞の発育を遅らせる働きがある成分が含まれてるそうです。だから、先生他の方に言われたことは気になさらないでください。大好きなサンマを食べれたんだから、ジャムちゃんは喜んでると思います!!気を落とさずに今後とも応援しています!頑張ってください!
名前:うみ 2007/03/08 14:13
鳩山先生
我が国の、動物飼育悪
その氷山の一角の大阪のブルセラ犬騒動
今この件に、関わっている団体の広告塔にされてしまいます。
関わった事で、あとから、後悔されても遅いんです。
国家として、もっとそれ以前にやるべき事があるはずです。
考えて下さい。
名前:Y 2007/03/08 14:06
一部ですが関わっている団体さんに固執する余り、本来重きを置くべき『命』の問題をないがしろになさっている方がいらっしゃる様ですね…賛成・反対、意見は違って当然だと思いますがただ某団体を追い詰めたいが為に賑やかしで誤情報を流し不安を煽る事は止めて頂きたいです。
まず犬がかかるブルセラcanisと呼ばれる種類はその感染力(体外に出された菌の生命力)の弱さや症状の軽さから細菌兵器にはなり得ません。文献にも記してありますのでお調べ下さい。
そして『処分やむなし』と言う方々は意見を述べる前にもう一度だけ、考えて頂きたいのです。陽性犬達に手術や投薬の治療のチャンスも与えずに、今の時点で殺処分を行って良いのかを…。
残念ながら全国には今回の様な繁殖業者がまだまだ居ると思います。またこんな事態が起きる可能性はありますよね?その時またこの様な事にならない為にも、動物愛護の精神を前提に陽性犬治療可能、及びキャリア犬対しての飼育ガイドラインを残すべきだと思うのです。
『苦汁の決断』『やむを得ない』といった言葉は治療を試み最善を尽くした後に初めて口にするべきではないでしょうか。
そして行政の方々には、家畜伝染病予防の監視伝染病で殺処分とされる動物の、対象外となっている犬に対して処分を行うのであればペットショップや繁殖業者への厳しい指導、一般家庭犬に対してブルセラ病の検査、予防ワクチンの義務化なども考えて頂きたいのです。
長くなり申し訳ありませんが最後に…
『動物福祉教育が効果的に行われると子供の心と考え方を変える事が出来る』
これはWASPの方の言葉ですが、今の殺伐とした世の中で『差別はあってはならない事』だとか『命の重み』を子供達に教えていかなければならない私達大人や行政が率先して、助かる筈の小さな命を人間ではないからといって軽んじる様な行為をしていてはいつまで経っても日本は良くならないのではならないのでは…と私は感じております。
失礼致しました。
名前:三月兎 2007/03/08 13:03
今回の件では、藤野真紀子議員も、ワクチンがない等の理由により『処分やむなし』とされました。
正当な理由と思われます。
藤野議員も初めて聞いた病ゆえ、最初は良くわからなかったのだと思います。一般にあまり知られていない病ゆえ 最初は誰でも「処分」には納得いきません。
しかし、調べた挙句に…「苦渋の決断」となるのです。
名前:mn 2007/03/08 11:24
犬好きな一府民です。今回の件については、センチメンタルな感情にとらわれず、「危機管理」という観点からも対応が必要かと思います。
のん気な一般市民が無責任にインターネットで発言されている状況は、かつての「東芝クレーマー事件」を思い出します。
ご英断をお願いします。
名前:大阪府民 2007/03/08 08:34
ジャム君のこ冥福をお祈りいたします。
このブルセラ症のことに対しては、疑惑の団体や、執拗なまでに周りを煽るだけ煽る常軌を逸した団の2団体が出て来るのはいかがなものかと・・・。
AAに対しての意見を、マスコミの報道による弊害うんぬんと書かれている方もいらっしゃいますが、全然逆ですよ。あの広島ドッグぱーくでの悲惨な状況を散々映して、国民に悲惨な状況を伝えたきり、今回のAAの様々な疑惑に関しては、東京などではほとんど放送されていません。逆の意味でマスコミは不公平だと思います。
名前:はるこ 2007/03/08 06:28
3/6の記事の「犬殺し」をこっそり変更されたのは何故ですか?
国政を担う肩のコメントならちゃんと説明が必要では?
名前:tukasa 2007/03/08 04:43
本当にありがとうございます。陽性の子達、陰性の子達、みんな可愛い、よい子達ばかりです。今まであまり、失礼ですが、行政の事には興味がなかった私ですが、初めてこの件で色々知る事ができました。救済本部に問い合わせをしても、嘘つかれたり、悔しさでいっぱいでした。でもこうやって、実際にあの子達を守って下さる、鳩山先生など議員さんがいて下さる事は、本当に嬉しさと感激の気持ちでいっぱいです。私は、ボランティアに行かせて貰った時から、陽性の子の里親になりたいと思ってました。念の為かかりつけの獣医さんなどにもブルセラの事など色々相談もしました。里親となる準備もしております。どうか、どうか、これからも宜しくお願いします。
名前:M 2007/03/08 03:44
いつもありがとうございます。また、ジャムちゃんのご冥福をお祈り致します。我が家もポメラニアンがおります。以前居たポメは同じ16歳で天へ逝きました。弱った時に好きな物をと考えるのは我が家でも同じでした。生まれて年数が少なく亡くなって逝く事は大変悲しい思いです。今居るポメも生まれつきか上顎に穴が開いているため3度手術を受けました。今も菌が入らない様、毎日人手が必要で注意しながら毎日を送っています。命あるものは全て家族と思っています。最近の風潮で仕方ないものは全て排除しようとする傾向がありますね。国レベルでも国民レベルでも。悲しい事と思います。しかも、根本的な理由ではなく一部の何かに関連づけて処分する、最終本当に困っている弱者が悲しい思いをしています。人レベルも今の大阪府犬ブルセラの件と同じだと思います。報道により犬ブルセラ症とブルセラ症が同じと国民に誤認されてしまっています。問題があるのは全て人間サイトです。動物には罪はありません。犬ブルセラ症は確かな治療と環境を与えれば感染リスクは0に近いと、獣医書物にも書かれています。更に治療するには必ず去勢と避妊をします。よって繁殖は行われません。しかし、人間同士のイザコザに巻き込まれて処分されてしまう事に人として情けなく感じています。その前に出来る事は多々あるのではないかと。国民が正しい知識をもてば理解を得る事が出来ると思います。犬が大事、人が大事ではありません。命が大切なんです。何もかも排除する前にできる事は沢山あります。それでも解決出来なければ、最終の決断はあるかとは思います。安楽死とは苦しんでいるものが生きるよりも辛い場合考えられる事です。殺処分は殺人です。それが今でしょうか?毎日各所の保護センターで見捨てられ処分されている犬達がいます。何とか救いたいと毎日誰かれと努力しています。それを今回のように一度に処分されてしまうと、その努力も報われません。それ以上に今後更に「しかたない」だけで捨てられたり処分される生き物が増えていく様にさへ感じます。それは恐ろしい事です。常に愛護団体が問題だとか府の対応がどうのとありますが、今、大切なのは命を救うことではないですか。犬ブルセラ症について誤認されている方が沢山居られるので、お一人づつ説明にいけないのが申し訳なく思います。本当は世界の皆様が犬達を無事に助けられるのを祈ってるのだと思います。ただ、感染症について誤解していらっしゃる方が殆どでやむないと思ってられるのだと思います。まずは、正しい知識と情報を皆様に理解して頂き、犬達を保護し治療を施し、環境を整える事を第一に切に願います。その後、保護団体に問題があるならば、別の方法を考えればよい事です。しかし、今は現場の団体、ボランティアが必死で守っているのも現実です。民間に出来る事は民間に(個人的には余り好きな言葉ではありませんが)と、言われている今、府レベルでは管理が難しいと感じて殺処分してしまうのであれば、その前にいづれかの団体に託してみてはどうなのでしょうか。その上で府は監視すればいい事だと思います。処分するのは、お金や物ではありません。二度と返らない命なのです。日本が動物を物扱いしている事が一番の問題だと思います。動物への対応でその人の人格がわかるといわれます。いじめや虐待をする人はまず、動物を虐待するとも言われています。簡単に感染地帯だから人への…等の理由で殺処分するのは、人間の意識を更に軽いものへ追いやってしまいます。本当に殺すのは犬ではなく病気です。治療で感染症を0に近づけるのですから。結核も正しい知識を持って人は生きています。比べるものではありませんが、感染率はかなり低いと思われます。どうか、正しい知識をご存知の無い方へお知らせ下さい。そして、失われる命のないことを切にお願い申し上げます。毎日悲しい事が怒らない様祈るばかりです。先生にはご足労お掛けしますが、個人レベルでは通らない話も沢山あります。お声を聞いてくださりありがとうございます。色々批判はありますが、国民皆の本当の心の奥底は命が無事助かり人も動物も上手く共存していく事を願っていると思います。皆の本当の心をお察し、救援お願い申し上げます。
名前:福田大 2007/03/08 03:07
陰性犬達を現在の現場から非難させた場合、誰がケアと治療をするのでしょう? 救援本部が継続する事は避けて欲しいです。以前、こんな事がありました。排除されたボランティアさんがある陰性犬の現状を、救援本部の方に尋ねた所「元気です。」と答えました。でも実際はグッタリしチアノーゼが出ていて即入院が必要な状態でした。吐血もしてたみたいです。またたびさんの介入もあり、入院に結びつく事ができました。他にも沢山あります。要は救援本部の方々だけの判断と治療を任せていては、助かる命も助からない危険が十分あるという事です。
名前:空 2007/03/08 00:41
ジャム君の事本当に残念でした。しかし、大好きな人の中で幸せに暮らすことが出来、最後には大好物まで食べることが出来て本当に幸せな生涯であったと思います。ジャム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、このような大変な中で「大阪の和泉のブルセラ犬」へのコメントをして下さった事に本当にお礼の言葉もないです。命の危機が刻一刻と迫っているなかでの、言葉に犬たちも本当に勇気付けられたのではないかと思います。
「今日死ぬの?明日死ぬの?」毎日葛藤の中で生きる犬達。ジャム君のような幸せな日々をワンたちが送ることが出来るように祈っています。
AAさんの悪口いっぱいですが、マスコミ報道に寄る弊害も多々あります。マスコミって一体・・・これには先生もかなり悩まされているかと思います。ご多忙中申し訳ありませんが、マスコミへも何かしていただけたらと思います。今の状況でマスコミが命を云々と言って欲しくないという気持ちでいっぱいです。
名前:ありがとうございます 2007/03/08 00:27
鳩山先生
「しのちゃん」さんのおっしゃるとおり時間がありません。
藤野先生も行ってくれたと呑気に書いておられますが
今回、大阪府の職員と初めから入っていたボランティアは
懸命に努力されました。
それが途中から無理やり介入された団体が一般の人を煽り
いたずらに騒動を大きくしているということを調査されたのでしょうか?
懸命に病気に対応している最中にわざわざ来たのだから説明しろと圧力をかける衆院議員を見て現場の人間は切ない、悔しい想いで一杯でした。
名前:ようこ 2007/03/07 23:04
ジャムちゃん昨日の今日でびっくりしました、でも大往生だったんですね。
今頃、御祖父さんにサンマを食べさせてもらってるかな?それなら安心ですね
(^_^)
御冥福お祈り致します
m(__)m
名前:じゅん 2007/03/07 22:29
忘れてならないのは、陽性犬達も被害者である、ということです。この多大な被害者を作った元は、繁殖者です。その繁殖者に責任を追求する法が、現在 定められていない事にも大きな問題があると思います。これ以上、人間の手によって振り回される犬が増えないよう、法の改定を望みます。
名前:はじめまして 2007/03/07 22:23
鳩山先生
今回の発言は疑問を抱かざるをえません
「早急な陽性犬・陰性犬の分離」「今後の治療方針」「陽性犬を救えたその後の対策」も触れてらっしゃいません
先生は豊富な情報網をお持ちの筈です、具体的な案が示されず残念でなりません。
ブルセラの件ではありませんが、アークエンジェルズという動物愛護団体について精査いただくよう希望いたします。
私は個人で保護犬を数頭飼っていますが、広島でのアークエンジェルズの重なる疑惑で影響があることも事実です。大阪ブルセラ犬を救おうと必死になっている愛犬家やボランティアがいる反面、
広島でアークエンジェルズに命を絶たれた犬達
広島で心に傷を負ってしまったボランティア達
今も命に値段を付けられたままの犬達
善意を踏みにじられた支援者達
今でも苦しんでます、どうか精査頂き大阪の現場にアークエンジェルズが加担する事を止めて下さいますことをお願いいたします
名前:吉住 2007/03/07 22:13
先生、今回は時間が有りません。
全頭救おうとすると全頭が陽性になる可能性があります。
2月のタイミングで、陽性の犬に対しての対応がなされたならば、陰性の犬は救われる可能性がありました。
それがある団体と医師団による呼びかけで、一般の市民が
対応の日に集まり、行政の活動を妨げました。
結果、100頭強の陽性犬が今も陰性犬と同居の状態です。
時間が経過するにつれ、陽性犬が増える環境となりました。
現在、薬で拡散を防ぐ施策が採られていますが、抗生剤は強い薬です。
私の家の犬も強い薬の副作用で、生き地獄の状態です。
泡吹いて痙攣していても、飼い主が来たらなんとかしっぽを振ってくれます。
長引かせるのは酷過ぎます。
陰性の犬たち、救える命だけでも何とかしてほしいです。
関わっている人間たちの面子・プライド・エゴは、後回しで決着を付ければよい事です。命は続くのですから・・・
いたずらに時が経過し、陽性犬がこれ以上の数になれば、すべてのプランが通用せず、考えたくないことになりそうです。
先生のお力に縋るしか有りません。
一刻も無駄にせず、至急の対応を願うばかりです。
時間が有りません・・・
名前:しのちゃん 2007/03/07 21:48
19日までは処分は行われないような事を見かけました。
このままでは、陰性犬がどんどん陽性化してしまいます。
救援本部のHPはとても分かり易く更新されていました。
それなりの国語力があれば充分理解できるであろう内容だと思います。
又、犬の様子も書いて下さってました。
それでなくともお忙しい行政さんが、一生懸命 この件に着手されてる様子が伺えました。
「陽性犬処分」は無駄な事ではありません。
環境衛生の為には必要な事だと思います。
最も、本来ならば繁殖者が処理しなければならない問題です。ブルセラ症の犬が発覚した時、処分しているのが普通でしょう。流産、死産を繰り返す為、繁殖に使えないのだから。又、他の繁殖犬に感染すれば、その犬も繁殖に使えない。繁殖犬=経済犬。
ジャムちゃん=鳩山先生の大事な愛犬。
この違いはお分かりだと思います。
先生も議員をされておれば、これ位の常識はお分かりだと思います。
どうか、陰性犬を守る為の対策を講じて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。
名前:mn 2007/03/07 21:16
ワンちゃんの御冥福お祈りいたします。
ただ、先生の発言にはがっかりです。
うちには、体の弱い子がいます。
もちろん人間の子供です。
ブルセラ病の初期症状は確かに風邪に似ているのかもしれません。でも、まったく重篤な症状が無いわけではないように思いました。確かに稀かもしれませんが、ありえるのであればやはり、私のようにあまり、健康の芳しくない子を持つ親であれば怖い病気です。
あるブログで似たようなことを書かれているのを見たときにそれなら、犬に接触しなければいいのだ。子供の方が気をつければいいのだと思えるような発言がありました。私は母として悲しかったです。ブルセラにかかったワンちゃんは生きる権利があるのに、自由に里親の下で散歩したり等認めるような発言を処分反対派の方はされますが、うちの子はその子たち以下ですね。病気の蔓延が怖いと思うことは、自分の子供に足かせをつけるのですね。でも、万が一蔓延したら、私は本当に自分の子を守る為に犬は自由なのに、私の子に生活の制限を設けなければならないのですね。それに、鳩山先生も、藤野先生も御尽力されるのですね。国民ではなくワンちゃんを守られるのですね。
うちの子だけじゃないでしょう。きっと、免疫的に不安のある人は素直に喜ぶ事は出来ないのではないでしょうか?
助けるのであれば、行政管理化で完全隔離して幸せに犬達を生活させてあげていただけませんか?犬ではなく、人間の子が自由に遊べるようにしていただけませんか?
それとも、犬の方が大事ですか?犬も人も同じ命です。でも、犬よりも人の子を考えていただく事は私の夢なのでしょうか?
話題の子ばかり助けられているブランド志向の世の中では血統書も付かない私の子など処分反対派の人からすれば犬以下の命なのかもしれませんね。
きれいごと言ってる人いっぱいいますけど、それは、自分がその立場じゃないから言えるんですよね。もしも、ブルセラで稀な重篤な症状が自分の子に降りかかるかもというきけんを考えずにいられるから、そんな無責任に大丈夫大丈夫って言うのですよね。
本当に悲しいです。
名前:アスカ 2007/03/07 20:41
本日もお働きいただき有難うございました。
ワンちゃん大往生ですね。ご冥福をお祈りいたします。
今後ともよろしくお願い致します。
名前:かすみの母 2007/03/07 19:36
今回の件、大変失望いたしました。
犠牲になろうとしている犬たちに愛情を持って思いをはせた、そのお気持ちはよくわかります。ですが、「先生」と呼ばれる方が発言なさる場合にはもう少しお調べになってからのほうがよいのではありませんか?
シェルターがあるだの、経験があるだのと一部の「愛犬家」の「かわいそうと思う気持ち」を悪用し、犬を金儲けのために利用する、「動物愛護団体」が関わっているのをご存知ないなんて・・。
それとも、すべてご存知の上で協力したいと、そういうことなのでしょうか?
過去、大勢の政治家が裏家業の人々との黒い関係を指摘されましたが、鳩山先生もそうだということなのでしょうか。
自民党には票を入れることはよくよく考え直さなくてはならないのですね。
青森での行政とボランティア団体が協力して行ったすばらしいレスキューのように地方自治体との連携を提案する、とでも言ってくださったなら「ああ、犬についても情報を集めていらっしゃるのだなあ」と尊敬いたしたのですが、残念です。
名前:佐藤 2007/03/07 18:14
今回は先生に大変お世話になっております。
昨日の今日で,
ジャム君御逝去の知らせに吃驚しております。
ジャム君の御冥福を心より御祈り申し上げます。
名前:Toyo 2007/03/07 17:39
ジャム君の御冥福をお祈りいたします。
大好きな家族に見守られながらいってしまったのですね、
ジャム君もきっときっと虹の橋のほうへ向かっている事でしょう、
ワンコが大好きだったオジイ様の一郎様が虹の橋の袂まで迎えにきて、
無事虹の橋を渡る事が出来る事でしょう。
合掌 和泉
名前:和泉 2007/03/07 16:56
ブルセラの犬たち、救える命なら救いたいです。誰も好き好んで処分に加担したくはないでしょう。先生は行政にも圧力をかけておられますが、数多くの犬に対して責任は持たれるのでしょうか。一般人の我々でしたら、犬がかわいそうだけで済みますが・・・・
愛犬家は犬の命が一番大事だと言いますが、犬を助けようとしているのは人間です。人の心が荒んでは助かる犬の命も助かりません。
アークエンジェルは、どれだけの人の心を傷つけてきたでしょう。最低でもアークエンジェルへの加担だけはお止めしていただきたくお願いいたします。
名前:710 2007/03/07 16:38
AA自体を中傷つもりはありませんが、ワンライフ、またたび獣医師団アークエンジェルズの今までの流れを見ると、犬の救出ではないようにみえますが?
ブログは行政批判ばかり、佐上様の告訴状は行政への憎しみを感じます。
ほんとうに犬達の事を考えているようには思えませんが?
名前:mn 2007/03/07 16:33
ジャムちゃん、最期に幸せな思いをして旅立ったのですね。
大往生であっても、心に空いた穴の大きさは察するに余りあります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
和泉でボランティアをされ、
今も陰性の犬をまず救おうと奔走されている方のブログです。
現実的、具体的救出案を提唱しています。
http://blog.goo.ne.jp/charivolu/
今日、大阪府への審尋があり
犬の移動が最低19日まで不可能となりました。
今日、またたび獣医師団の主宰者が大阪府を告発しました。
人間同士が係争している間にも
犬はどんどん弱っていきます。
もし鳩山議員さんのお力をお使い頂けるのならば
北原防衛施設庁長官と久間防衛大臣に
「陰性の犬を和泉の繁殖場側の土地に移動許可」頂くよう
是非ともお願いします。
人も動物も安心できる社会を作るには
国や都道府県を批判し、叩くのではなく
「社会的常識を持ち、責任を持って行動できる」
ボランティア、一般市民を手を取り合い
協力しあっていくことがこれからの世の中に
大変重要なことではないでしょうか。
広島で恐喝未遂で告訴され、募金詐欺の疑惑を持たれ
保護した重篤な病気を持った犬の医療も受けさせない
アーク・エンジェルズの介入で
行政もボランティアの入場を規制せざるを得なかったのは
本当に和泉の犬にとって不幸なことです。
どうかもう一度
「心ある常識を持ったボランティア」が現場に入られるようになり
犬達のケアをしてあげられるように願っています。
名前:犬と安心できる社会を 2007/03/07 15:56
鳩山邦夫先生、ジャムちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
私昨日のコメントに16歳を19歳間違えてしまいました。大変失礼いたしました。
大往生とはいえ、寂しい限りだとお察しします。
ジャムちゃんのこと大変心配されていた最中、「この度の自衛隊協力の撤回」まことにありがとうございます。
藤野真紀子先生もこの現場に来て「大変尽力して頂いている」とまたたび様のブログで拝見しております。
1日も早く、あの劣悪な環境から救われる事を願ってやみません。投薬の副作用で、皆寝たきりになってしまいます。
お忙しいこと重々承知しておりますが、どうか視察の方よろしくお願いいたします。
早く、現場にボランティアさんが入ってお世話できる事、
重ねてお願い申し上げます。
名前:ハナ 2007/03/07 15:38
ジャムちゃんのご冥福をお祈りします。
しかし、今回の先生の行動には賛同できません。
ご自分でお調べになったのでしょうか?
調べようと思えば いくらでもお調べになれる方ですよね?
先生の今なさっている行動は大阪府に圧力をかけているとしか思えません。
もう一度 ちゃんとお調べになってからお書きください。
生意気な意見 失礼します。
名前:kiki 2007/03/07 15:37
ジャムちゃんは幸せでしたね。
心からご冥福をお祈りします。
どうか全ての犬達も先生のおうちのわんちゃんのように
幸せに家族とくらせますように。
今回のブルセラの件も是非とも助けてほしいです。
ただし疑惑のある団体かどうかはよく見分けていただきたいです。
これからも不幸なペット達を作らない為にも
善意の人たちの心を大切にしていくためにも
先生の正しい判断をお願いします。
名前:わん子 2007/03/07 15:22
鳩山邦夫先生
ジャム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
たくさんの家族に看取られて、ジャム君は本当に幸せなわんちゃんだったのですね。
先生がお帰りになるのを待っていたようで、動物って本当に健気で愛おしい存在です。
お忙しくお辛い時でしょうが、ぜひ引き続き大阪の件もよろしくお願いいたします。
名前:papiママ 2007/03/07 15:03
先日に続きまして自衛隊サイドへの働き掛け、本当に有難うございます!!
藤野真紀子先生も現地へ赴いて下さるとの事で、大変心強く感じております。
そしてジャム君の訃報、胸が痛みました。ジャム君に愛を注がれていらした鳩山先生や御家族の方々のご心痛を考えるとどんな言葉もその痛みを癒せないかと存じますが最期の時を迎える迄の僅かな時間、大好きな御主人に労られ大好きな秋刀魚を味わい、きっとジャム君は心穏やかに旅立ったのだと思います。そして天国ではお祖父様が彼を温かく迎えて下さっている筈です。
惜しみない愛情に包まれ過ごしたジャム君の生涯は幸せなものだったに違いありません。
心より御冥福をお祈り致します。
悲しみにお力を落とされていらっしゃるかも知れない時にこのようなお願いをするのは心苦しですが、どうかこれからも和泉市の犬達並びに全国の不幸な犬達にお力を貸してあげて下さい。彼らがいつの日か迎える最期の時は、ジャム君の様に愛に包まれながら旅立って行けます様に…。
どうかどうか、宜しくお願い致します。
名前:三月兎 2007/03/07 14:57
鳩山先生はじめまして。。。
大阪のブルセラの子たちのことを書いてらっしゃると聴いてお邪魔しました。
先生のおっしゃるように不幸な人がいてはいけないのと同じように
不幸な動物達もいてはいけないと思います。
様々な働きかけをされているのを知って感謝の思いでいっぱいです。
これからもブルセラの子たちをよろしくおねがいします。
それと愛犬のジャムちゃんが天に召されたことを拝読して
涙が止まりません。こんなにも愛されたジャムちゃん。
きっとお誕生日を祝ってくれる家族のためにがんばってくれたんですね。。。
大好きなサンマを最後に食べることができてきっと幸せに
旅立っていったと思います。
ジャムちゃんのご冥福をお祈りします。。。
名前:☆じゃんきー☆ 2007/03/07 14:53
鳩山先生、ジャムちゃんは先生の帰りを待ってたんですね。
今、どんな言葉をおかけしていいか判りませんがジャムちゃんは
本当に幸せだったと思います。素敵なご家族にいっぱいいっぱい愛されていたのだから・・・どうか元気を出して下さい。いつものパワフルな先生でいて下さい。
そして、この度は和泉の仔達の為に上層部へ呼びかけて下さり本当に有難うございました。私達人間と同じ「命」を持っています。生きる権利があります。救える命があります。
先生、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
お辛い時に日誌の更新どうも有難うございました。
名前:はるママ 2007/03/07 14:45
ジャムちゃんの ご冥福をお祈り致します。
鳩山先生、初めまして。
我が家は常に多頭飼いで 今も10頭居ます。
老犬、障害犬、白血病の犬など居ますが
どの子も愛おしく、その子の代わりになる犬なんて 居ません。
犬の幸せは 大好きな家族と一緒に暮せて、
大好きな家族に看取ってもらい、大好きな家族にいつまでも忘れずにいて貰える事だと思います。
ジャムちゃんは 今この瞬間も幸せ一杯だと思います。
「国家の道徳的な面での進歩とその国の偉大さは その国が動物をどのように扱うかで判断できる。」ガンジーの言葉です。
幸せな子達が溢れる豊かな国になって欲しいです。
名前:サン君の母 2007/03/07 14:23
ジャムちゃんのご冥福をお祈りします。
自称大阪市認証団体第一号と如何わしい獣医が一人しか所属してないのに獣医師団と称してる連中に踊らされた鳩山先生の軽率な行為がブルセラ感染広大のきっかけとならないよう祈っております。
名前:ちわわん 2007/03/07 13:59
ジャム君最後まで大好きなみなさんに見守られてよかったね、鳩山さんありがとうございます そして、ジャム君のご冥福お祈りしてます
名前:moka 2007/03/07 13:58
ジャムちゃん、ご家族の愛に包まれて虹の橋に旅立ったのですね・・。
ジャムちゃんを抱っこされて、ハッピーバースデイを歌っておられるご様子を想像して胸がジーンといたしました。
大好きなサンマを食べさせてもらって良かったね、ジャムちゃん。
すでにご存知かとは思いますが、「虹の橋」の詩とそれに続く「雨降り地区」を贈らせてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/wan2nyan1nikki/diary/200606190000/
ジャムちゃんとの16年間は、ご家族の皆様の心のなかで慈愛に満ちた思い出としてずーっと生き続けることと思います。
先生もご家族の皆様もお気を落とされませんように・・。
名前:緋佳 2007/03/07 13:51
鳩山先生
北原防衛施設庁長官と久間防衛大臣に言う前に、犬を管轄している環境省と人の健康を管轄している厚生労働省に今回の件で大阪府がとっている対応方法が正当なものなのか否かを確認をとってみてはいかがでしょうか?多くの獣医師の意見では処分やむなし、大阪府は苦渋の決断であるとしております。なぜ、処分する施設の責任者である防衛大臣へお願いなのですか?日々やむなく処分されている犬たちが全国の動物管理センターにはいます。ブルセラにかかっているわけでもなくいたって健康な犬たちが人間の無責任によって処分施設へ持ち込まれています。あなたはそこでも処分するなとおっしゃるのでしょうか?
一日も早い陰性犬の救助を願ってコメントいたしました。
名前:大阪府民 2007/03/07 13:47
最後の時って何か食べてと思います。心情は良くわかります。
ご冥福をお祈りします。
このような状況のとき、犬が亡くなるのを見たくないし、つらいし、悲しいし、ものすごく良くわかります。
なおさら、ブルセラ犬達も何とかしてやりたいと思われるのは極々自然な感情だということは、理解できます。
しかしながら、感染症の集団発生の拡散防止という観点からすれば、苦渋の決断をせざるを得ない場合もあると思います。
様々なこと(府・反対派団体の事も含め)を精査の上、早く収拾できるようご尽力下さい。
こちらの鳩山邦夫先生は自民党です。由起夫先生が民主党です。
混同されませんよう。注意注意
名前:大阪府在住 2007/03/07 13:45
コメントを書く
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www.typepad.jp/t/trackback/131480/6835823