総務大臣 鳩山邦夫 公式ホームページ

総務大臣 鳩山邦夫 -自然との共生-

トッププロフィール理念と政策活動報告EMILY'S ROOM

カテゴリ

Podcasting

その他の活動

イベント・メディア出演

催事案内

政治活動

選挙区(福岡6区)

自動的に新しい音声ファイルを入手するには、上のバナーをiTunesなどのプレイヤーにドラッグ&ドロップしてください。
QuickTimeダウンロードはこちらから
2007年3月
 
 
 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
RSS

活動報告

ジャムへの最大の供養
2007/03/09
 

 昨日、府中市にある慈恵院でジャム(16才)の葬式をいたしました。ただひたすら悲しく、涙が出過ぎて涸れてしまいました。私はウェットなタイプなので、ジャムの抜けた心の空白の大きさに、押しつぶされそうになっています。ジャムとの出会いがなかったならば、この16年間、私はたくましく生き抜けなかったのではないかと思うとき、この悲しみを抱きしめ“環境革命”“自然との共生”に向かって力強く歩み続けることが、ジャムへの最大の供養になるのかなと思っております。
 ブルセラ症の件、多数のご意見をありがとうございました。私は関係団体の調査を詳しくしてはおりませんでした。ただ緊急避難的に陽性の犬たちも殺さずに済む方法がないものだろうか、隔離して余生を全うさせてあげたいと願っていたのです。
 ブルセラ症については、あまり強力なウィルスではないため、今まで研究が遅れており、他動物のブルセラ症と犬特有のブルセラ症の比較研究もさほどされていなかったようです。人間に感染した最近の三例についても、確定的な情報は入っておりません。
 まず陽性犬と陰性犬の区別隔離が必要です。次に陽性犬を殺処分しないですむ環境作りが必要です。まず殺処分ありきでは、彼らの命は戻ってこないので自衛隊と防衛省には“待った”をかけてきたわけです。
 私は、ペット関連業者は許可制にすべきと主張し続けてきました。劣悪環境下に多数の可愛い犬たちを置くことから問題が生じるのです。今回の問題も、根っこはそこにあります。やはり、アニマルポリスも必要だと感じています。
 来週には“どうぶつ議連”を開き、少しでも犬たちを幸せに導けるよう、みんなで知恵を出し合っていこうと考えています。

 

カテゴリ:その他の活動

コメント

鳩山先生
滋賀県高島市へ来てアークエンジェルスがやっている事を地元の
住人に聞いてご覧なさい。真実が見えますよ。

犬好きだからと盲目的に薬事法違反をするような方が代表な集団
を応援するような人ではないですよね。信じています。


名前:D.nakajima  2008/01/07 21:37

 

こんにちは。救援本部への募金率が低いのは、救援本部が自らとった今までの対応が大きな原因だと思います。様々な矛盾した、そして不誠実な対応をしてきた事実があるからです。救援本部が今後も関与する限り、犬達も今回の事を支援している人間も幸せな未来はないと思います。こちらに陳情書を送られました方のブログを拝見したところ、「救援本部から聞き及んでいることを全て表記できない」と書かれていらっしゃいました。公に公表していない内容・情報を一部のボランティアの方には伝達している、という可能性もある様にとれます。処分賛成反対のボランティアを巻き混むことなく、救援本部が自らが今までの対応に責任をとられる姿勢を持ち、多くの声を公平に聞きいれる事を願います。


名前:  2007/03/15 20:36

 

鳩山先生へ。
初めてのコメント失礼致します。
私は、くま吉じいさんと申します。

昨今、いろいろとについての論議がなされておりますが、実際のところどのようにすべきとお考えでしょうか?
イギリス、アメリカ、ドイツのように動物に対する見方を変えるべきとお考えでしょうか?
大阪のとある動物保護団体が引き金となり、波紋を広げております。
言葉は悪いかもしれませんが、日本人は自分の事意外には、無関心な人種というのが当たり前となっております。
ニュース報道にしても、実際のところはどうかわからないような報道しかせず、報道すれば、報道するで、やり逃げ状態。
どこにニュースは、正しい報道を国民に伝える義務があるといえるのでしょうか?
特別報道番組に出てくるコメンテータは局の回し者ばかり、本来の報道、本来見なければいけない正しい目はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか?
テレビ局は局を挙げて、視聴率争奪戦を繰り広げ、挙句の果ては、ヤラセのオンパレード。
警察に至っては、無能なホワイトカラーがブルーカラーを指示している有様。
世の中、学歴だけがすべてではないということがどうして判らないのでしょうか?
学歴があったからといっても、道徳心に掛ける者たちであれば、某宗教団体の一環として、かしずいてしまう。
こんな世の中でよいのでしょうか?
正義を盾に、正論を言えば、バカ呼ばわりされ、最悪はお礼参りなる制裁を受け、殺される。
これが、今の日本なのです。
確かに、すべてのことを成し遂げるのは、不可能かもしれません。ですが、正していかなくてはゆかない義務が我々、大人には、あるのです。
何でも、買ってもらえる、何でもすることが出来る、そんな世の中だからこそ、引き締めていく必要があるのでは、ないでしょうか?
若者はゲームの中では、平然と人を殺します。
でも、現実はしていけないことなのです。
それを教える大人がいません。
学校の中でも、同じことがいえます。

たぶん、人間はすべてのことに麻痺しているのだと考えます。
映画のCGにリアリティを求め、現実に起きることには、それ以上のリアリティがないと感じる。
感覚がおかしすぎます。

それと同じで、大阪府の取った対応は、府としての保身をするためだけの対応策と考えざるを得ません。
大阪府知事が彼らにどのような指示を出したのか、定かではありませんが、間違った指示だとしたら、撤回すべきです。
府が一度決定したことだから、覆せないは、もはや通用しない時代なのです。
では、税金で自分たちの費用をちょろまかし、裏金を作ることは、大阪府職員はやっていいのでしょうか?
大事な税金を使って、職員達の娯楽のユニホームや、職員の制服を毎年、毎年新調してもよいのでしょうか?
となると、もう一つの手は、大阪府に対し、大阪府民全員が税金を納めないという行動を取ることが可能であれば、彼らの好き勝手は出来ないということになりませんか?
それくらいの力が、国民にはあることを思い知らせるべきです。
地方公務員=エリートと思っているのであれば、それは大きな間違えであることを、声を大にして言いましょう。
私は、地元で大きな声で言っております。

以前、飼っていた犬が死に、死亡届けを出そうと、派出所へ
行ったところ、派出所は受け付けてないので、本局へ行って
くれといわれました。
なので、本局の受付で、話をすると、3階ですと案内され、3階で同じ話をすると、5階ですと言われました。
さすがの私も切れて、5階で待っている間、大きな声で、職員に聞こえるように、たらい回しにされたことを言って、威圧しました。
また、ここでダメなら、責任者と掛け合うかと。
それを聞いていた職員、最初から責任者と話し、今までの経緯を再度聞き、対応が悪かったことをわびていました。
でも、ここまでしないと動かない、地方公務員なんて、要らないと思いませんか?

それと同じで、府の政策には国民で止めることの出来る権利があるのです。

府が貫きたいのは、単純に繁殖業者が扱っていた家畜という見方しかしていないのです。
ただし、今回の場合、直接繁殖業者が府に持ち込んでいないと思われる節があります。
それは、ボランティア団体が権利を府譲渡したことに起因すると考えられます。
その点を強く、主張することが出来れば、府の対応策を止めることが出来るはずです。
また、権利譲渡をした団体は、権利返還の要求書もだしているので、府執行力は極めて気弱となっているはずです。
まあ、その権利譲渡の時に書類に今後一切の権利返還も認めない記述があれば、別ですが。。。。。
本来は、両者に覚書があるはずなので、それはないと思いますが。。。。。。

すんません。偉そうなことを言って。
実際、これほど世の中がすさんでいることを、ご理解ください。
それを鳩山先生たちのお力添えで、正して行けるなら、正しい方向へ持っていこうではありませんか?
一人の力は弱いです。
でも、数百人、いえ数千人と数が増えていけば、強い力になると信じてやみません。
もし、こんな私にもお手伝いできることがあれば、お手伝いしたいと思います。
とにかく、ここのワンちゃんたちを救いましょう。
一応、某団体から出ている嘆願書には、署名させていただいております。

長々と申し訳ありません。
今後の鳩山先生に期待いたします。


名前:くま吉じいさん  2007/03/15 15:48

 

御愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。

鳩山先生に於かれましては、大阪府和泉市の犬達にご関心をお持ち頂き誠に感謝いたしております。
この度、安楽死処置に関しては司法判断に委ねる形となりましたが、現在該当地において240頭余りの犬達が飼育されております。
救援本部では募金をお願いされておりますが、処置云々の是非議論があり思うように集まっておりません。
そこで、先生に「陳情書」を送付させて頂きました。
是非とも犬達の日々の餌の為にも募金へのご寄付をお願い致します。
先生の支援のお手が届く事を心待ちに致しております。

出来ましたら当方のサイトをご覧頂ければ幸いです。
http://www.ican.zaq.ne.jp/brucelladoghelp/index.htm


名前:ume母@山崎  2007/03/14 10:02

 

ジャム君の御冥福お祈り致します。

AAさん、またたびさんの批判されてますが
批判されるのは、悪徳繁殖業者、大阪府じゃないですか?
府の獣医師はいい加減な事をして医師としてのプライドは
ないのでしょうか?
毎日、あの仔達はどうしているのかと思うと、心配でなりません。
一日も早く助けてやって欲しいです。
先生、宜しくお願い致します。


名前:vivi  2007/03/12 23:42

 

鳩山先生、悲しみが癒える間もなくジャム君の初七日がやってきますね、ご心中お察しいたします。
ジャム君は、きっと大好きなご家族の皆様を見守ってることでしょう。

今週はブルセラ症のワン達の状況が、少しは良い方向へ行くのでしょうか。
大阪府が介入してから、陰性犬、陽性犬に関わらず既に26頭が、無謀な投薬量により副作用で肝臓等にダメージを受けて亡くなりました。
毎日、亡くなる子がいる事を聞く度にやりきれない思いでいっぱいになります。
一日も早く、あの劣悪な環境から全頭の救出がなされますように、先生どうぞよろしくお願いします。


名前:  2007/03/12 17:38

 

大坂府やAAの非難ばかりで、進みません。

府が出来ないのなら、国がやればいいんですよ。


名前:Boss  2007/03/12 13:50

 

法律で犬のブルセラ症は殺処分にはなっていません。
それが殺処分を反対する人の根拠ではないでしょうか?
なのに助ける為の根拠のあるデータが無ければ助けられないないのでしょうか?
法律で殺処分となっていないのに
殺処分をすると言っている大阪府からは根拠あるデータは示されていないと思います。



名前:ha  2007/03/12 11:09

 

鳩山先生、いつも勇気あるメッセージをありがとうございます。
私も力を頂いています。

本日未明に我が家のミニチュア・ダックスのはなこが死にました。あと3週間で16歳でした。
幼い頃から様々な病気を乗り越え、よくここまで長生きしてくれたと、感謝しています。
私も先生と同じように、幾度となくはなこに助けられました。私の支えでした。
ここ一週間ほどは、肺炎の悪化のため、チアノーゼも酷くなり、苦しかったと思います。
なるべく安らかにと思い、自宅で看病しました。
最期はいつもダッコしてくれていた母の腕の中で息を引き取りました。
今、苦しみから解放されて、まるで眠っているかのようです。とっても優しい顔をしています。

今回のブルセラ症の子たちが陽性・陰性を問わず、みんな幸せになるように私なりの活動をしてきましたが、はなこを看取った今、改めて動物福祉を考えています。
人間の欲の深さから、多くの命が消えています。
人間が作り出した命を軽んずれば、必ず人間に返ってきます。
私達には、彼らを助ける義務があります。
そして、愛されるべくして生まれてきた子達が、何故こんなにも苦しまなくてはいけないのか、をその原因に手を入れないと、この不幸は何度でも繰り返されます。
先生のご活動は、これからの日本の動物福祉の前進につながると思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


名前:はなこ  2007/03/12 08:37

 

鳩山先生、どうか早急な対応をお願い致します。
陰性・陽性を隔離し、全頭再検査をして、適切な治療をさせて下さい。一般ボランティアが入れるようにして下さい。
今の状態では助かる命も日々亡くなっています。
無謀な投薬により、苦しみながら。

陰性の移動ができないのは、AAとまたたび獣医師団が騒いだからだと仰ってる方がいますが、もっと早い段階で隔離できたのに大阪府がしていない方が問題ではないのですか??
犬殺しは問題発言・秘書に愛犬の世話は職権乱用・秋刀魚を食べさせるなんて・AAやまたたび獣医師団の広告塔・民主党と間違えておられる方・自分の子供を犬以下・・・。このようなコメントを読んで、いろんな人がいるなとびっくりしました。あきれました。



名前:マロン  2007/03/12 03:02

 

犬の命は大切です。殺処分には納得いきません。
ですが、日本の法律、行政の人たちは犬の命よりも人間の生命を危険から守るために存在していると思います。
助けるためにはきちんとした根拠のあるデータが必要だと思います。しかしそのようなデータはずっと見守っていましたが、見当たりません。
こんな状況に陥らせた繁殖屋にすべての責任があると思いますが、そんな繁殖屋が存在するのはなぜか?からすべては始まっていると思います。これからの子供達に命の大切さを教えるためにも、安易な飼育(可愛いから犬飼って~)などをなくすためにも教育が必要だと思います。どのように子犬達はペットショップに並ぶのかとかです。そのように飼い始めたとしても親の教育で学べると思いますが、そうではない親もたくさんいます。そして扱いきれない犬達は愛護センターといった名前の処分場に持ち込まれ殺されてしまう犬もいます。現実を見せて分からせる教育も必要だと思います。そういった教育なくしては悪徳繁殖屋はなくならないと思います。


名前:傍観者の何人目か  2007/03/12 02:13

 

大阪府が管理を始めてから26頭の犬が命を落としました。
体重管理をせずに抗生剤を投与した結果肝障害、劇症肝炎で水も食事も拒絶し痙攣し立ち上がれずそのまま息を引き取りました。救援本部のメンバーの殆ど(愛護団体代表も含む)が獣医師です。毎日1頭又1頭と死亡します。現在点滴を受けている子もいますが、点滴は極度の貧血があるときは危険です。時間がありません。皆悲鳴を上げています。刑事告発もしました。時間がありません。助けてください。


名前:かすみの母  2007/03/11 22:58

 

今日もまた1匹が死にました。
これが日本の現実なんですね。
もう,
期待はしません。
水道代に使う何百万円を,
この子達に回せる議員さんはいないのですか!
もう時間がありませんよ。
上のレスにあるように、
多くの子供達が見ていますよ!


名前:悲しき天使  2007/03/11 20:37

 

ジャム君のご逝去でお力落としのところ、誠に申し訳ありません。

和泉の子たちを早急にお助けください。

大阪府は強い薬の投与をやめず、次々に犬たちを死に至らしめています。

環境は相変わらず不潔きわまりなく、正視に耐えないほどです。

先生の大きなお力で大阪府の虐待、虐殺を止めてください。

お願いします。


名前:モカムギ  2007/03/11 18:34

 

私も児童からこの事件を聞きました。
全校を上げて鳩山議員を応援しています。
児童の目に殺処分実施の記事が留まる事の無い様におねがいします。
100匹のワンコを殺しておいて
どうして命が大切だと教えれますか?
よろしくお願いします。


名前:小学校教諭  2007/03/11 11:36

 

この場でAAの批判を行う事に疑問を感じます。
今、助けなくてはいけない命を目の前にしてなぜこのような
意見が出るのか?
大切なことはあの犬達を少しでも早く助けてあげることでは
ないのでしょうか?
AAやまたたび獣医師団が撤退することがあの犬達を救う事に
なるのでしょうか?
私もAAには疑問をまったくもっていないわけではありません
広島DPに支援を送った一人でもあります。
AAがすべて正しいとは思わないが今現在ガンガン行動して
くれているのは事実ではないでしょうか?
広島DPで良くも悪くも力を持ったことも事実だと思う。
批判するより今現在助けようと行動している事は事実だと
思う。

鳩山先生のような方がいらっしゃること本当に嬉しく
思います。
ジャムちゃん先生の所の子になって本当に幸せだと思います
ありがとうって言って虹の橋を渡ったと思います。
どうかその先生の優しい心を和泉のわんちゃんたちにも
届きますように。
ジャムちゃんのように暖かいお家で暮らせますように
お力をお貸し下さい。
よろしくお願いします


名前:ゆう  2007/03/11 11:25

 

犬の寿命は、10年から長くても20年といわれております。
ブルセラの子達は、きちんと管理されていない行政の投薬により衰弱し、おそらく体はボロボロかと思われます。
そんな子達が後何年生きられるのでしょうか。
この子達の中で、鳩山先生のお宅のジャムちゃんのように長生き出来る犬は数少ないと思われます。
せめて残されたその寿命を幸せに生きられるように願うことは間違っていますか?

幸いにも治療を無償で名乗り出て下さっている「またたび獣医師団さん」、責任を持ってお世話をすると仰っておられる「アークエンジェルズさん」に犬達を任せるという方向でお考えいただけないでしょうか?
もちろんそれを行政がきちんと見守り、行政と愛護団体の協力体制の中、この子達の行く末を安全に生かすことが可能であると思われます。
そして定期的に陽性・陰性の検査をして、その経過をブルセラ感染症の貴重なデータとして残せば、今後の獣医師の方達の発展にも繋がると思います。

この子達の残りの寿命を是非生かす為にお考え頂きご尽力下さいますようお願い申し上げます。



名前:m  2007/03/11 08:38

 

数カ月前、生き地獄から一刻でも早く罪なき犬達を助けて!と、すがる思いである愛護団体を支援しました。何の疑いも持たずに。
その団体に対する疑惑や批判コメントを目にする度、なぜ犬達のレスキューを阻むような発言をするのか!と怒りに奮えました。今、最優先にすべきは犬達の命じゃないか!彼等は誰にも出来ないことをしてくれた救世主じゃないか、邪魔をしないで!と。
ブルセラの犬達の命を救って!と叫んでいる方々を見ていると、まるでその時の自分を見ているようです。
今は、その団体の支援をしてしまったことに、ただ後悔とざんげの日々です。全国から寄せられた有り余る支援物資も支援金も、ほとんどその犬達には使われず、その結果、助かるはずだった尊い命が消えていきました。彼等に見えているのは、そこにいる純真な目をした犬達ではなく、その先に積まれたお金だけなのです。もうこれ以上、犬達も人間も悪に利用され傷つくのを見たくないのです。
関わりを持たれるのならば、悪を廃除し、どうか犬達の幸せを最後の一頭まで責任を持って見届けてください。そして二度と繰り返さないでください。過去の悲劇を。
死のカウントダウンがされてる犬猫達にもどうか先生の愛の手を差し延べてください。
ジャムちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


名前:真実は現場にあり  2007/03/10 23:59

 

愛犬のジャム君のご冥福お祈りします。ジャム君は本当に幸せなワンちゃんだと思います。私はかつて飼っていた犬が、落ちていたパンを食べて死にました。青い毒物がぬられてました。痙攣をおこし苦しんで苦しんで死にました。たった1歳でした。私の不注意です。 今、あの現場には、投薬で、痙攣を起こし体調が悪い子、苦しんでいる子がたくさんいます。その子達に対しても、大阪府救援本部は、投薬を止めません。 本当につらいです。やめさせて休薬させてください。救援本部の方は言いました。「飼い犬なら、体調を見て休薬する。」と。
「でも、ここの犬達は、やめたら、ブルセラにかかるので止めない」と。それなら、ブルセラにかかる方がましです。
死ぬ事と同等の事なんかありません。すぐにでもやめさせてほしいです。お願いします。沢山の犬が現に死んでいます。


名前:ラブモコの母  2007/03/10 23:52

 

鳩山先生のお言葉本当に有難うございます。大変うれしく思いました。心から感謝いたします。犬達への虐待がどうかどうか無くなる日が来ますように、先生のご尽力をお願いします。人に動物に優しい国になりますように・・・


名前:兵庫より  2007/03/10 22:25

 

鳩山先生こんばんは。
ジャムちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

私はあまり政治に興味ありませんでした。(スミマセン)
けど、何故か鳩山先生の事はしっていました。名前に「ハト」がついていたからだと思います。(笑)

和泉市の件、本当に賛否両論ですね。。
AA、またたびさんの事を「実際には外野でAAやまたたび団が騒いでるだけで何もしていないのは明白な事実です。」等、色々言う方がいますが、「何もできない」のは大阪府が「何もできない」ようにしているからじゃないですかね?と思いました。

アニマルポリス、「無い」よりも「ある」方が絶対にいいと思います。

和泉市の件、愛護関係の件、色々課題は山積みだとは思いますが鳩山先生ならガッシリと国民の意見を受け止めてくれると信じています。
お身体壊されませんよう、お気をつけください。


名前:HH  2007/03/10 21:23

 

又1頭陰性ダックスが死亡いたしました。あと数頭が危険な状態です。あの子達の命は待ってはくれません。どうか早急な対応をお願い致します。


名前:かすみの母  2007/03/10 21:06

 

私学の高校教師です。
今回の騒ぎを観て,数年前に小泉前総理が英断されたハンセン訴訟の事を思い出しました。
医学的根拠も無しに,人生の大半を隔離政策に依って苦しめられた患者の方達。とっくに医学的な裏付けは取れていたのに,隔離政策を目を瞑って来た政府。
今回も,同じ過ちが行われています。
海外ではその伝染性について明らかにされているのに,バイオ・レベル云々とでっち上げた殺処分を根拠に上げる府。
もうすぐ,日本でもブルセラ・カニスの実態は明白になるでしょうが,その時にはあの子達はもういないんですよ。
ハンセンの元患者の方達は隔離でしたがが,あの子達は殺処分です。
私はこの事件を生徒から聞きました。そして,大阪府で行われている事に唖然としました。
今,先生が今回の事件であの小泉元首相と同じ勇気ある英断をされ,行動して頂けます様に,しっかり御願いし,1000名の高校生と共に,しっかりこの酷いナチの様な惨劇を見届けて行きたいと思います。
宜しく御願いします。


名前:高校教師  2007/03/10 14:38

 

鳩山先生

こんにちは。
ジャム君、虹の橋を渡ったのですね。
先生とご家族に最後まで付き添ってもらい、幸せな最後だった事でしょう。
でも、先生の気持ちを考えると、涙が出てきます。
先生、ジャム君は、また生まれ変わって、先生の元に
帰りますよ。
それまでに、日本を動物に優しい国にしてください
お願いいたします。
アークエンジェルズを悪く言う方もありますが、
ドックパーク崩壊により200頭ちかくの犬達を救ったのは
アークエンジェルズです。
どの、愛護団体も、200頭の犬達は頭数的にも、手が出せなかったと思います。
私にとって、アークエンジェルズは救いの天使達です。
どなたかのコメントに、代表の林さんは、上手く言葉を
表現できない不器用な方では。見たいなコメントをみまし
た。そうかも・・しれません。しかし、犬達を愛する気持ちは、計り知れないと思います。だからこそ、ドッグパークの
子達も幸せになったのです。
私個人として、林代表を尊敬いたします。
これからも、多くのワンコ達を救っていただきたいと心から
思います。多くのワンコを救うシェルターも完成させていただきたいとおもいます。
鳩山先生、先生のように、動物を心から愛する方がいてくださって、本当にうれしいです。
動物は人間と同じ感情も、痛みもあります。
ロボットやぬいぐるみとは違います。
これからの日本を先生の手で変えてください。
応援いたしております。

鳩山せんせい、天国のジャム君そして・・・ブルセラの子達に幸あれ・・・・・。


名前:せん  2007/03/10 13:40

 

上記のsugarさんの意見は先生に対し大変失礼だと感じます。
”自分の~”などまるで先生1人の自己満足かのような書き方は慎むべきだと思います。
横レスすみませんでした。


名前:ひめたろう  2007/03/10 12:53

 

鳩山先生、ジャム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。自己保身にまわる方もいる中、周りの圧力や非難などにも屈されず、こう公言されたこと、本当にありがたいです。この前にもFAXさせていただきましたが、早急に、ペットショップやブリーダーの免許許可制の徹底、悪質ペットショップ、ブリーダーやパピーミルなどの摘発・立入り強化、全国保健所と連携できる公的な動物愛護団体、シェルターの各県への設置、アニマルポリスなどを、やはり真っ先にすべきだと思います。(これは、忘れてほしくないのですが、犬猫に限らず、鳥、ウサギ、ハムスター、その他エキゾチックアニマルにも適用してください。犬猫の陰で、こういった子たちの被害もたくさんあるのです)
佐賀のほうでも、ブリーダー虐待放置による沢山のわんこが出ています。
AAさんへの非難ばかりがクローズアップされてますが、大阪府の放置虐待や十把一絡げのいい加減な抗生物質投与、所有権はこちらにあるのだからと、ボランティアを排除、情報開示義務の怠り、組織隠蔽などについて、マスコミは取り上げようともしていません、、おかしいと思われませんか?こんなことで、もめているうちに、次々とわんこたちが弱ってなくなっているんです!一刻も早く、陰性の子と陽性の子をちゃんとしたところに分けて、その子に応じた治療・救済ができるように、この子たちのことを真っ先に考えてあげてください!よろしくお願いいたします。


名前:momoko  2007/03/10 12:47

 

獣医師くすのき先生のブログで陽性犬と府が決定した犬のうち80頭が陰性の可能性があるとのコメントが記述されています。大阪府ではなく国の検査機関に登場いただけないでしょうか。
是非ともお力をお貸しくださいませ。お願い致します。


名前:かすみの母  2007/03/10 10:49

 

ジャムちゃんのご冥福をお祈り致します。
先生のご家族の下で、家族同様に考えてもらい、その16年という大往生とも思える犬生をまっとう出来たということに
何と幸せなジャムちゃんだったことと思います。

年間殺処分される子達、悪徳ブリーダーやペットショップ等という動物の命をお金にしか換算出来ない恐ろしい人間によって闇から闇に葬られる子達、動物実験等や飼い犬であっても虐待等で殺される子達の数からしてみればジャムちゃんのように幸せな犬生を送られる子の数は、残念ながらこの日本では数少ないことなのです。
ブルセラ症犬の子達の中でも大阪府の曖昧な投薬によってこれまで命を落とした子達や今もなお苦しんでいる子達は、ただ生きることさえも難しい状況の中、生きるという、それすらも許されないことなのでしょうか。
命あるもの、人間も動物も同じように命を軽んじられることなく、生かすべく方向に考えるのが、行政の上に立つ方々のお役目なのではないのですか。
幼い子供達だってそのくらいのことは判るでしょう。

一部の方のコメントの中にアークエンジェルズさんが参入しているから、どうのこうのという御意見がありましたが、それならば行政がこの子達を生かすように動いて下さるのですか?
それが見られないから、アークエンジェルズさん以外に他の愛護団体が動かないから、立ち上がったのではないでしょうか。
私は、どんな団体であろうとレスキューしようと頑張っている団体や人達の応援をしたいです。

獣医がおりながら、体重も量らないで投薬を繰り返す行政よりも犬達のことを生かすことに重きを置いた活動をされている人間の方が、よっぽど信用出来ます。

鳩山先生、ジャムちゃんのような幸せな子が増えるようにまずは行政から変えて行って下さることを心底願っております。


名前:m  2007/03/10 10:43

 

ジャム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます
鳩山先生、ご尽力願えるなら、陰性犬を一刻も早く別の場所に移動出来るようにご協力願えないでしょうか?
陽性・陰性の分離が出来ないので、あそこの犬達はずっと強い薬を飲まされ続けています、そのために元気だった子が衰弱し亡くなってます、どうかこれ以上亡くなる子が増えないように一日でも早く、陽性・陰性もう一度検査して分けてくれませんか?陽性だと言われてる子が実は陰性の可能性があるらしいので 宜しくお願いします
http://kusunoki-animal.cocolog-nifty.com/blog/



名前:moka  2007/03/10 10:25

 

ジャム君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
我が家も5年前同じ悲しみを味わいました。どんなに年月が経っても、彼の事を忘れる事はなく、むしろ在りし日のことがはっきりと思い浮かぶ毎日です。
ご家族の皆様、深い悲しみの中どうかお体にお気をつけ下さいませ。
ところでAAの事はマスコミが一方的に、悪者のように報道したため真実を知らない人達が、思い込まされている面が多々あり、過去1年間のレスキュー活動を知っている私には残念に思う事ばかりです。
このたびほど報道の怖さを身に沁みて、知ったことはありません。それよりとにかく今は、ブルセラ犬達の処分の解除を優先する事が先決だと思います。醜い人間達のつまらない争いに犬達が犠牲になることだけは避けてくださいませ。
お心労ではございましょうが、どうかご尽力の程をお願いいたします。


名前:大阪の主婦  2007/03/10 02:32

 

鳩山先生、深い悲しみの最中におられましょう時に、和泉の子達の為に御尽力下さり、本当に本当に有難う御座います!
これからも、どうか宜しくお願い致します。

記事を読ませて頂き涙がとまりませんでした。
優しく大好きな飼い主さんと共に暮らし、最後には大好きな物も食べ、大好きな人の元で旅立てたジャムちゃんは本当に幸せな犬生だったと思います。
ジャムちゃんは姿は無くなっても先生の傍で見守っていてくれます!
ジャムちゃんのご冥福を心からお祈りしています。。。


名前:A  2007/03/10 01:56

 

私はペットの生死によって愛護活動に興味を持った者です。
生と死は自然の摂理ですが人間はそれに逆らいたくなりますね・・・

海外のアニマルポリスは確かに愛護法違反者を摘発する効果を挙げているかもしれません。
しかし、助けられた子達はシェルターに行き、
その後どうなるかご存知かと思います。
里親が見つからないと判断されれば数日で殺処分です。
行政のセンターではなく、民間のシェルターでの殺処分です。
それがアニマルポリスの現実です。
愛護先進国では決してタダ生かせばいいという安易な考えはありません。

「緊急避難的に陽性の犬たちも殺さずに済む方法がないものだろうか、隔離して余生を全うさせてあげたいと願っていたのです。」
と簡単に言われていますが、
願って簡単に圧力をかけられるのは政治家だからです。
その力を自分の願いの実現だけに利用せず、
日本の愛護精神を育むの為に利用して頂きたいと思います。
安易な可愛そうだからと先走る事が犬達にとっていい事だとは思えません。


ところで、先生は自分の可愛がっていたジャムちゃんの名前を間違えて言った、書かれた事はありますか?
例えば、ブログ等でジャムちゃんの事をシャムと書く事がありましたか?

疑惑の愛護団体アークエンジェルは可愛がっていた犬の死の報告での時でさえ
その子の名前を間違えています。
はっきり言って自分の可愛がっていた子の名前を間違える(別の子の名前と間違えているわけではありません)なんて愛犬家、理解できません。
しかも何度も間違えているのです。

詳しくはアークエンジェルズの活動日誌3月4日分を見ていただければ分かると思います。
今は密かに修正されましたがそれでもまだ間違ってます。
さも死を嘆いているように書きながら、
「可愛い瞳を忘れない」等と言いながら、
その子の名前さえ満足に覚えていないのです。

そんな団体がブルセラ症の犬達を引き取るなんて言ってるんです。
こんな適当な団体にはっきり言って任せておけません。
たった一匹の犬の名前さえ覚えられない団体の何が信用できるというのでしょう。
そんな団体を少しでも支援することがどんな危険を孕んでいるか想像に難しくありません。

先生にとっての「少しでも犬たちを幸せに」とはどこまでの幸せでしょうか?
自分の目の前の犬の目先の幸せだけでしょうか?

是非ジャムちゃんの為にもよくお考え下さいますようお願いいたします。


名前:sugar  2007/03/10 01:25

 

鳩山先生、ご尽力願えるなら、陰性犬を一刻も早く別の場所に移動出来るようにご協力願えないでしょうか?
陽性・陰性の分離が出来ないので、あそこの犬達はずっと強い薬を飲まされ続けています。
陽性犬処分に対しては、やむなし派・反対派で賛否両論のようですが、陰性犬の移動に関しては誰も反対派いないでしょう。
どうかよろしくお願いします。


名前:カイン  2007/03/10 01:18

 

陽性犬処分に賛成の意向を述べているボランティアさんのブログコメントの中に、救援本部が私達一般の者には公表していない事が書かれています。賛成者にのみ、事前に内部事実を伝達しているのだとすれば、それはどういう意図からなのか。ますます救援本部には不審感を抱いてしまいました。


名前:  2007/03/10 00:53

 

ジャムちゃんは、とてもとても幸せな日々を過ごしたんだと思います。

先生といる事が、楽しくて楽しくてしかたなかったと思います。

人間は人を裏切りますが、犬は絶対に飼い主を裏切りません。

明日を夢みて、明日を信じて生きている犬達の、命の重みを、先生に感じて頂きたいです。

大阪のブルセラ犬達、どんな団体が加入していたとしても、生きたい、幸せを待っている犬達と、

生かせてあげたい、幸せにしてあげたいと思う人達、

同じ目標に向かっているのであれば、考える方向は一つだと思います。

心ある先生のお力で、どうか大阪の犬達にも、ジャムちゃんが感じた様な、先生の温もりを感じさせてあげて下さい☆

ジャムちゃんの仲間です。そして、人間も犬も同じ動物、嫌いな人も好きな人も、命あるもの皆仲間です。

共存することに、意義があると思います。

殺してしまうことは解決にはなりません。

殺してしまった後では何も出来ません。

でも今、大阪の犬達生きています。

今できること、先生が今できることをしてくだされば、犬達に明るい未来が訪れる☆

私はそう思います。
毎日祈ります。


名前:ガッチャン☆  2007/03/10 00:40

 

鳩山先生!
お辛いお気持ちのなか、和泉のワンコ達をご心配くださり感謝いたします。
まず、陽性・陰性を分けてそれぞれを正しく治療して欲しいです。
行政は今日、ようやく犬たちの体重を量ったそうです。
今まで、計らずに<強い抗生物質>を与えてきました。
その結果、たくさんの死ぬ必要のない犬たちが死んでいきました。
法改正必ずお願いいたします。急いでください!
業者の免許制・マイクロチップ・アニマルポリス
みんな必要です!!!

現在、佐賀県でも悪質繁殖業者が柴犬・秋田犬を中心とした犬たちを苦しめております。
行政もまったく頼りになりません。
先生を頼りにしているワンコ達が残念ながら日本には沢山います。
愛護議連の方々と一刻も早く実行してください!!!


名前:プーマ  2007/03/10 00:12

 

私の職場でも、不要犬等の引き取り、捕獲をしています。しかし、職員は殆ど収容動物の世話をしていません。土日、休日(何連休でも)は餌も水も与えず、糞尿にまみれ、しめったコンクリート(冬は凍る。)で寝ます。私は、見るに耐えず、担当外ですが毎日、餌を与え、外へ少しでも出してやり、清掃もしています。休日も。担当者は、どうせ殺すのだから、とか世話をしろという指示が無いとか言っています。大阪府の職員の受け答えをみていると、どこの県も同じだなと思いました。やむを得ず処分しなければならないこともあると思いますが、ずっと狭いケージに入れっぱなしということ自体虐待にあたると思います。さらに、衰弱していくのを平然と見ていられたのが、どうしても理解できません。鳩山先生、ジャムくんのことはとても悲しいことだったとお察しします。でも、何とかお力添えをお願いします。美しい日本を目指すなら、こんな虐待が平然と行われてはならないと思います。


名前:イチローママ  2007/03/10 00:10

 

ジャムくんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
お辛い中、ブルセラ症のこと気にとめていただきありがとうございます。
あのこたちを助けたいと沢山のかたが願ってます。そして、沢山のかたの心も動いてます。
毎日祈るばかりです。
大阪府の今までやってきたことは、「虐待」といわれてもしかたないです。いい加減なことばかりしているようです。
「たかが犬」と思ってるのでしょうか?私には理解できませんが。
先生、このブルセラ症のわんこたちのこと、どうか見放さないでください。お願いします。
出来ることはなんでもやりたいと思ってます。


名前:sakura  2007/03/10 00:06

 

>私は関係団体の調査を詳しくしてはおりませんでした。
それで、調査はされたのでしょうか。調査結果はもう出ているのでしょうか。

>自衛隊と防衛省には“待った”をかけてきたわけです。
さすがです。


名前:710  2007/03/09 23:45

 

 鳩山先生、今回の一連の先生のコメントから、先生がジャムちゃんを本当に大切に思ってらっしゃることが伝わり、涙がでてしまいました。
ジャムちゃんはきっと虹の橋で先生を待ち続けるのでしょうね。 お辛い時に、様々な言葉の実弾を浴びることになってしまい、心を痛めておりましたが、その只中にあって本日のコメント、感銘いたしました。先生、本当にありがとうございます。
 大阪府は「生かす」ことより「疑わしきは排除」をしようとしているように感じます。小さなことのようですが、波及範囲の広い問題と思います。
HIVや肝炎、梅毒やハンセン病など、感染症の誤った認識の結果傷ついた多くの方々がいらっしゃいます。今回相手は人間ではありませんが、同じ「命」を守る、生かす大切さを大阪が示して欲しいと思います。
先生、どうか宜しくお願いいたします。


名前:濱田  2007/03/09 23:31

 

アニマルポリスお願いします!

これ以上、無駄に税金を使わないようにお願いします。

ジャムちゃんのご冥福をお祈りします。

またきっといつか会えることを信じて・・。


名前:みこ  2007/03/09 23:15

 

鳩山先生!
自民党動物愛護管理推進議員連盟の設立ありがとうございます。
今日本ではペットブームで多くの動物が家庭で家族として暮らしています。しかしその影で多くの動物が犠牲になっているのも現実です。アメリかや他の先進国では生態販売を店舗で行う事はありません。一般家庭でペットを希望する者はブリーダーから直接譲り受けるというシステムが定着しています。
日本が一日も早くアニマルポリスが導入され悪質な繁殖家がいなくなる事を願って止みません。
これからのご活躍を心よりお祈り申しあげます。


名前:長谷川  2007/03/09 23:06

 

ジャムくんの御冥福お祈りいたします。
ジャムくんは優しい先生に出会えて
本当に幸な犬生をすごしたのだと思います。

ブルセラの件に関しましては、一部の犬をお金にしようと
する団体が介入して、混乱を招いております。
こういった一部の団体も含めて、ブリーダーやペットショップ
など野放し状態です。

ぜひ、先生にこういった団体やブリーダー、ペットショップ
を規制する法律を作る、あるいは動愛法の強化、狂犬病予防法の改正、地方自治体の法律の運用の厳格化をお願いしたいと思います。

不幸な犬を少しでも減らすための財源として
また、ペット取得税、ペット税の導入もお考え願えないでしょうか?

とてもお辛い時にこのようなお願いをして、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 


名前:わんこのいのち  2007/03/09 22:07

 

鳩山先生


ジャムちゃんがお亡くなりになって とてもお辛い時に 他の不幸な動物たちのことを考えてくださってありがとうございます。

今回のブルセラ症ワンコ達の事は まさしく人間のエゴが引き金になって起こってしまった事です。今日も 大阪府管理の下にいた「はっちゃん」という3本足で頑張って生きてきたワンコがなくなってしまったそうです。大阪府の管理下になってから体調がどんどん悪くなり 死因については 担当医によると「体重管理をせずに投薬した事による副作用」だそうです。黄疸が出ているにもかかわらず 入院も大阪府に拒否され放置されたそうです。マスコミに取り上げられ騒ぎになり それで入院に至ったものの 寝たきり状態になり本日「虹の橋」に行ってしまったそうです。
これは 「虐待」に当らないのでしょうか?それまでに亡くなった子達だって きちんとしたケアをしていれば 今も命があったかもしれません。

一部AAさんの事を悪く言う方がいらっしゃいますが でもこうして「何の罪も無い子達を助けよう!」と立ち上がったことは すごい事だと思いませんか?なんだかんだ叩かれる事を承知での上での また 「命」についての事なので 相当の覚悟が無ければできない事だと思います。過去にどんな事があっても こうして「ある意味更生」ともとらえられるこのような行動は とてもすごい事だと 私は思います。

先生 例えどんな「生あるもの」に対しても 「思いやる気持ち」が無ければ 日本は変わりません。日常の些細な事でも 人間の身勝手な振る舞いが目に余る現在です。「自分さえ良ければ」といった事が多すぎます。今回のワンコ達は こうした人間の身勝手・エゴの被害者です。明らかに人間よりも弱い立場の動物達を助けたいという気持ちは 間違いでしょうか?生きられる道・可能性があるのに それずらもなされようとせずに 「蓋をする」といった行為があっても良いものでしょうか?人間には言葉があって「会話によってコミュニケーションを取れる」唯一の生き物です。一刻でも早く 良い方向に向かう事を願っています。

ジャムちゃんのご冥福を 心よりお祈りいたします。
また 少しでも多くの動物たちが これ以上不幸にならないよう お力をお貸しくださることを願います。
長々と失礼いたしました。


名前:かずゆうな  2007/03/09 20:51

 

鳩山先生、本当にありがとうございます。ジャムちゃん幸せな犬生でしたね、きっとジャムちゃんも今ごろ先生方家族に感謝していますよ。私も今まで飼い犬の死を二度経験しましたが辛いですよね。
今回ブルセラの子達に投薬されている件ですが、陽性 陰性全頭に投薬されています、体重管理もされなく、過剰投与により沢山の犬が亡くなり、そして今もなお、副作用の肝障害に侵されご飯も食べれない、立てなくなってる子達がいます。投与が始まった当初、犬の具合が悪くなったから何度も投薬量、体重管理については救済本部にはお願いしたのですが、聞く耳をもって下さらなかった。中には体重管理をしてると嘘をつかれたりする方もいました。今日やっと体重測定をされたようですが、やれば出来た事なのに今更?って思ってます。
どうか、これからも、あの子達の本当の救済に力を入れてください。宜しくお願いします。陽性の子の殺処分撤回心から祈ってます。


名前:  2007/03/09 20:41

 

ジャムちゃんの御冥福をお祈りしております。私も犬やウサギを亡くしたことがあるので、心中お察しいたします。

こんなときに、やいのやいの書いていいものかと、かなり躊躇いましたが…犬たちを救うために時間がないので、書くことにしました。
全ての犬に幸せな一生を送ってもらうことが、きっとジャムちゃんの供養にもなると思います。
AAは、たしかに寄付金等で疑惑を持たれた団体ではありますが、私は、それと和泉市の犬たちの安楽死の問題は別の問題だと考えます。あの犬たちをいま救わねばならないのは確かですから。
第一、金銭の話を持ち出すなら、大阪動物愛護畜産課も組織ぐるみで長年裏金を作ってきている組織です。今回の寄付金も、ブルセラ症の犬を治療して譲渡すると言って集めだしたものですし、その収支も明かされていません。
私は人間の細菌学の本を数冊と犬の病気の本を数冊を読みました(そこいらの書店で容易に入手できるような物ですが)。人間の医学書では家畜のブルセラ症が危険だと記述してはいても、犬ブルセラ症についての記述は特にありませんでした。犬の病気の本には、成犬はブルセラ症で死ぬことはないとの記述がありました。散歩などの日常生活も問題ないと


名前:レイナ  2007/03/09 20:34

 

今日のお葬式もさぞお辛かった事と胸中お察し申し上げます。
我が家の時も泣きつづけた毎日でした。
もう2年も経ちますが、いつも思い出してしまいます。
今の子を迎えていても、そうなんです。
鳩山先生!本当に有り難いお言葉を頂きまして感謝感激です。
どうぞ、1日も早くあの子達を救ってあげて頂きたいのです。
今の管理体制では、亡くなる子がまだ増えるかも知れません。
今日死んでしまったハスキーも3本足でも元気に生きていたのに、府が介入してから不適切な投薬で弱って苦しんで死んでしまいました。もうこんなに犬達を虐めないでと叫びたい気持ちです。
アークエンジェルズが陽性犬の収容場所も提供してくれるのに、どうしてそんなに苦しめて殺す事しか考えないのか本当に情けないです。こんなに沢山の人達が命の大切さを訴えているのに。
私は生活は楽ではないですが、毎月たとえ小額でもこの子達が生きていけるなら保護費を寄付させてもらいます。お願いです先生、どうか今まで不幸だったこの子達の笑顔を見せてください。
アニマルポリスも大賛成ですが、今は早急にこのワンちゃん達の救命にご尽力下さいます様お願い致します。


名前:nana母  2007/03/09 20:19

 

ジャム君のお葬式、お疲れ様でした。
心の空白の大きさに…とのお言葉から、どれだけジャム君が先生にとってかけがえの無い存在だったかが伝わり、以前同じ辛さを味わった者として胸が締め付けられる想いで拝見致しました。

そして今回、具体的なお考えを示して下さいまして誠に有難うございました。
『殺処分ありき』ではない本当の救済を考えて下さる先生の様な政治家の方がいてくださった事、本当に純粋に嬉しく思います。
彼らの全頭救済もアニマルポリスの誕生も夢ではない、私に出来る事がどんなに小さくとも頑張ろうと新たな勇気を頂きました。
悲しみを前へ進む力へと変え、人間として、政治家として心有るご判断をして下さった鳩山先生を心より尊敬致しております。


名前:三月兎  2007/03/09 20:13

 

ジャムくんの御冥福お祈りいたします。
ジャムくんは優しい先生に出会えて
本当に幸せだと思います。

先生が仰っているペット関連業者を許可制のする案
賛成です。
一刻も早く実現して欲しいです。
今回の大阪府ブルセラ感染症でも
元々は、あの様な悪徳業者がいなければ
ブルセラなどという感染力の弱い病気にも
かからなかったんです。
私事ですが、我が家のワンコは
ブリーダーが飼育放棄した犬です。
3年で解放されたのは、まだマシだったというのが
悲しいですが現実の様です。
死なない程度に飼育するというのが
悪徳業者です。
早く大阪府のワンコ達にも
温かい所で安心して暮らせる様にしてあげていです。
早く動物に優しい国 日本になるよう
鳩山先生を支持・応援致します。

どうかあの仔達を救う為 お力をお貸し下さい。


名前:coco  2007/03/09 19:59

 

鳩山先生 今回のご支援有難うございます。
ジャム君、天国できっと喜んでると思いますよ、幸せな一生だったんでしょうね。
今回の問題も動物に対する思いやりのなさから来るものでしょうね。
繁殖業者のやりたい放題の虐待飼育、動物販売業者もしかりですね、人間の金儲けの為に苦しめられる動物達を守るのはやはり、厳しい法規制が必要ですね、そしてそれを守らせるアニマルポリスの実現が待たれます。
ぜひ実現に向けて先生方のご努力をお願いいたします。


名前:しーな  2007/03/09 19:56

 

ジャム君のご冥福お祈りいたします。

先生、とてもお辛いにも関わらずブログにて、ブルセラ症の子達の心配をしていただき、本当にありがとうございます。
私も、愛犬をなくした経験があります。
何をしていても、今いる子とお散歩のときも悲しくて悲しくてたまらくて、今思えばペットロス状態だったと思います。
先生も暫らくは、お辛いでしょうが時が過ぎれば、楽しかった思い出に包まれる日が必ず来るかと思います。

さて、ブルセラ症の子達は一刻も早く陰性犬、陽性犬、に分け個々の治療をしなければ手遅れになってしまいます。
このままでは全頭、初期の無謀な量の抗生剤の投薬によって副作用が心配されます。
確か休薬期間に入ったにも関わらず、救援本部は投薬継続してます、こんなに長期にわたり抗生物質を与えても良いのでしょうか?恐いことです。

先生の、お力で陰性犬は勿論の事、陽性犬も今後治療し、専門の獣医師によるマニュアルを作成して、一般飼い主への譲渡の際は充分に説明していただき、できれば定期的な検診を欠かさないようにして、本来の犬生を普通の生活の中で全うさせてあげるのも本来の愛護に繋がるのではないでしょうか。

法整備も、犬を飼う人への知識の向上、パピーミル、どれも欠ける事のないよう、変革を推し進めてくださいませ。
先生の行動を、あの子達は待ってます、どうぞよろしくお願いします。


名前:  2007/03/09 19:04

 

鳩山先生有難うございます。
こんな話がブログから発信されております。ブルセラ病犬等救援本部の資金が底をつきそうで募金に力を入れなければいけない状態だと。真相は分かりませんが、お知らせいたします。


名前:かすみの母  2007/03/09 18:55

 

鳩山先生、ジャムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
今はきっと何をしていても涙になるような日々を過ごしておいでかと思います。
私も一昨年、人生最大の相棒を亡くしました。
ひょんな事から保健所の犬を引き取り一緒に暮らすようになった子です。
人間に虐待され、病気を放置され、人間不信になっている子でした。
たった400日でしたが、一緒に過ごした日々は生涯の宝物です。

その子を知ってから微力ながら捨てられた犬猫達を保護する活動をしています。
罪無き犬猫達が毎日毎日人間達の犠牲になっているのかと思うと、
悲しみ、怒りしか沸いてきません。一匹を救う間に何千匹もの小さくても
尊い命が失われています。保護がまったく追いつきません。
保護活動は悲しさと虚しさばかりといっても過言ではないです。
虚しくて、虚しくて、それでも一匹でも、と自分を奮い立たせる日々です。
一日も早い法改正をどうかお願い致します。

先生が「人」として小さな命を前にされた発言を私は心から支持します。
「単純に」命を前に損得なし。「単純に」救える命を救いたい。
立ちはだかる大きな壁⇒人間同士のしがらみや、金銭問題。
世の中には色々な考えの方がいるかとは思いますが、
私は「人」としての先生の人柄に共感いたします。


名前:m.nakamura  2007/03/09 18:28

 

ジャム君の御冥福をお祈りします。
AAやまたたび獣医師団は関係ありません。
大切なのは,
あの子達の命を救う事。
他の団体に任すのが嫌なら,
府で面倒を見て上げて欲しいのです。
ジャム君の供養の為にも,
あの子達の1匹も決して見捨てないでやって下さい。
心から御願い申し上げます。
大阪府で生まれた事が,
しいては日本で生まれた事があの子達の不幸だと思ってもらいたく無いです。
寿命を全匹が全うしてから,
天国でジャム君と楽しく遊んでもらいたいですね!


名前:Toyo  2007/03/09 18:04

 

先生がおっしゃりたいのは『団体の疑惑がどうとかじゃなくって、まず早急に命を助けたい!!』と言うことですよね??
私も賛成です!!


名前:koko  2007/03/09 17:13

 

ジャムくんのご冥福をお祈りいたします。
私も一昨年に16歳で愛犬を亡くし、また今年の6月には17歳になる老犬の介護を今現在もしています。
17歳まで生きているかどうか、正直不安な状態です。
ですので、先生のお気持ち、お察しいたします。
しかし、ジャムくんは幸せだったと思います。
今頃、あちらで先生のご家族のこと見守っていることでしょう。
大事にしてもらったことを感謝しながら。

ブルセラ病の犬達のこと。
全く、先生のおっしゃる通りだと思います。
命を大事に思う気持ちの前には、立ちはだかる壁があってはいけないと思います。
人間同士のいざこざなども。
先生のように動物にも優しい気持ちで勇気を持って行動される方があると初めて知り、とてもうれしく思っています。
どうか、あの現場の犬達をこれからも宜しくお願いいたします。
ボランティアの方々が現場に入って心をこめて犬達のお世話ができますように。
これ以上、亡くなる仔が出ませんように。
そして、全ての犬達が救出されますように。
今、お辛い時期だとは思いますが、早くお元気になられますように。
先生の心ある行動を支持いたします。本当にありがとうございます。



名前:プチ  2007/03/09 17:01

 

ジャムちゃんお葬式おすみにになったのですか。以前おりました子も多摩の慈恵院にお世話になりましたが、その後寂しさがドッと押し寄せて来たのを覚えております。先生もしばらくはお辛いですね。


名前:かすみの母  2007/03/09 16:14

 

先生ご自身が行った調査等で、確固としたご自身の意思として、
動物愛護に乗り出していただけるなら、それを心から支持します。

ただこの件は、金や人種問題、裁判などの利権が絡みすぎ、
現在胡散臭い団体が広告塔にしている案件です。
中途半端な知識や愛護精神でこの件に介入する事は、政治家として
また、それ以上に人間として
マイナスになることは間違いないと思います。

今現在でも、某団体以外にもひたひたと先生に
接近しようとしている者が存在していると想像しますが、
それら全てを一旦調査することをお勧めします。

偏った発言等で、本当に犬のことを考えている人たちを
苦しめないようにお願いします。

繰り返しになりますが、これから動物愛護を本気で考えてくださるならば、
心から支持いたします。


名前:メルウェユー  2007/03/09 16:12

 

ジャムの冥福を祈ります。和泉の繁殖場では3本足のはっちゃんが死んでしまいました。どこも悪くなかったのに大阪府の管理下になってから衰弱し、治療の要請も聞いてもらえず放置された結果、寂しく逝ってしまいました。大阪府の管理になってから、死なずにすんだ犬達がたくさん死んでしまいました。詳細はまたたび獣医師団のページにあります。私は知事を告訴することに賛成ではありません。でも事実は虐待と言われてもしかたない状況だと思います。悲しいです。


名前:大阪府民  2007/03/09 16:01

 

ジャムちゃんの件、お悔やみ申し上げます。
愛する家族を失った時の喪失感と悲しみは、私も
何度か経験があるため、お察しいたします。
でも、鳩山先生のおっしゃる供養は、その通りだと
思います。ジャムちゃんも空の上、いいえ、先生の
脇で応援してくれていると思います。

さて、ブルセラ犬に関する様々なコメントを拝見
しました。率直に言って、犬達を実際にレスキュー
するために動いているのはAAやまたたびであり、
それは動かざる事実です。
小さな命を無駄に殺しているのは人間であり、
それを救う活動をしてどうしてここまで非難されなけ
ればいけないのでしょうか。

今私達が行わなければならないことは、AAやまたたび
の糾弾ではなく、犬達を救う事、しいては弱い立場の
存在に優しい環境を作っていくことだと痛感しています。

是非、以下の点で法的な整備を行って欲しいと思います。
・ペットショップでの生体販売の禁止
・正規ブリーダーを登録・免許制度にする
・アニマルポリスの発足
・人間(飼い主)の意識向上への活動
→衝動買いしない、捨てない、など

私達人間の意識を変えるように行政が動かないと、
このような事件は繰り返し起きると思います。
犬達がガス室で苦しみながら死んでいく事が一日も
早くなくなる事を望んでいます。



名前:MS  2007/03/09 16:00

 

コメントを書く
名前

メールアドレス

コメント

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.jp/t/trackback/131480/6839741

▲このページのトップへ
自由民主党 | プロフィール | 理念と政策 | 活動報告 | EMILY'S ROOM
Copyright©2008 Hatoyama Kunio official website All Rights Reserved.