総務大臣 鳩山邦夫 公式ホームページ

総務大臣 鳩山邦夫 -自然との共生-

トッププロフィール理念と政策活動報告EMILY'S ROOM

カテゴリ

Podcasting

その他の活動

イベント・メディア出演

催事案内

政治活動

選挙区(福岡6区)

自動的に新しい音声ファイルを入手するには、上のバナーをiTunesなどのプレイヤーにドラッグ&ドロップしてください。
QuickTimeダウンロードはこちらから
2007年9月
 
 
 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
RSS

活動報告

福田内閣 法務大臣に再任
2007/09/26
 

Bs0057__200709261218_l

 福田内閣において鳩山邦夫は法務大臣に再任されました。組閣当日に首相官邸で行われた法務大臣就任記者会見録をご紹介します。

--------------------------------------------------------------

 ひと月にここに2回来るとは思いませんでした。法務大臣を拝命いたしました鳩山邦夫でございます。総理からは、2点でございまして、1年7ヶ月、8ヵ月後に迫った裁判員制度、国民に身近で頼りがいのあると思われる司法制度の構築に向けてがんばるように。それは、国民の理解がなければできない制度でありますし、広報・宣伝にも努めていかなければならないと思っております。

 もう一点は、世界一安全な国の復活に向けて努力をしてほしい。これは、ひと月までにも申し上げましたように、犯罪の件数自体は減っているんですけれども、低年齢化したとか、組織犯罪が多いとか、凶悪化が進んだと、安全な日本の復活のために頑張っていきたいと。特に、テロの脅威等がありますから、入管行政、この間、成田で視察をしてまいりましたが、日本にみえる方の指紋を取るというような、入管行政の強化も一所懸命やっていかなきゃならないと思っております。

 私は麻生太郎さんの選対本部長を務めておったわけで、その私が、昔の戦国時代であれば、京都の河原でさらされるということなんでしょうが、そうではない自民党の中で総裁選挙が非常にさわやかに行われた。選対本部長である私が再任をされたということはですね、逆に言えば、麻生太郎を応援をしたすべての自民党の仲間たちが、全力で福田政権を支援し支えると、こんなにいい兆候はないと、そういうふうに考えております。

--------------------------------------------------------------

Img_2764

(法務省での就任記者会見 平成19年9月25日)

 

カテゴリ:政治活動

コメント

繰り返される通り魔事件

被害者が火葬場で焼かれている間にも、

犯人にただ飯を食わせ、生い立ちや動機を延々と語らせるこの不条理。

犯人にVIP待遇を許しているのは誰か?

この元凶と思われる法務省は、一刻も早く解体すべきです。

これは社会保険庁の次元とはわけが違うと思いますよ!


名前:鳩山大臣へ  2008/07/23 20:04

 

法務大臣にお願いがあります。司法書士受験生のものですが今年の試験問題は択一式において答えが複数ありうる問題がでました。記述式は基本的に時間内に書ききれないほどの量が出ます。民事執行法は高等裁判所判例が登場し、不動産登記法もここまで知らないといけないのでしょうかという基本的に実務家レベル超のことを試験問題に出しています。民事訴訟法は新司法試験同等のものが出ました。会社法は司法書士のほうが段違いに難しいです。いったい弁護士と司法書士は試験制度としまして何が異なるのですか。職責はかなり異なるのに難易度は司法書士になるほうが倍率等考えますと困難といわざるを得ません。なぜ憲法が、国家予算の法的性質が登記と関係するのですか。憲法が試験科目である意味がわかりません。ここまでくると法曹試験と司法書士試験を一元化するおつもりなのでしょうか。どこまで問題を難しくすれば納得されるのですか。少しは人生かける受験生の気持ちを汲んでください。お願いいたします。


名前:本田 次郎  2008/07/18 17:35

 

死刑制度が良いか悪いかは別にして(私個人は賛成ですが)三権分立の制度の中では、裁判所が判決を出した事は粛々と執行される事は当然でしょう。
しかしながら、これからの長い歴史の中には、刑法的には死刑判決が妥当であったとしても、社会的に本当に死刑で良いのかというような事件が出てくるはずです。
その際、俗に言われる超法規的措置などは用いずに死刑執行を止める事が出来るのは法相だけです。
従って現在の制度そのものには賛成ですが、法相の意志とは関係無しに最終判決が出された後、例えば2年以内に死刑執行は足り行われなければならない。但し法相のみその事情に関係なく死刑執行を最高無期限で延期する事が出来ると定めた方が良いと考えます。


名前:二宮真一  2008/06/23 12:20

 

死刑執行が発表されるたびに、「鳩山さんてかっこいい」と思います。この次は麻原を、と期待します。松本智津夫でしたっけ、あいつを長々と税金で食べさせて個室を与えて居るかと思うと、腹立たしい限りです。アルカイダ発言も含めて、鳩山さんの見識を支持します。頑張って下さい。


名前:美惠子  2008/06/17 22:08

 

児童ポルノ単純所持を推進されているそうですが、

需要側を絶つという目的ならば、

購入を禁止すればいいことであって

例えば

「児童ポルノ画像を

 収集目的でネットからダウンロードしたり、保存したり

 店で購入し、それを所持したもの」

 みたいに所持の定義を厳格にかつ

 憲法にある、表現の自由、

 財産権、そしてなによりも

 法の不遡原則に則っているのでは

 ないでしょうか?

 このような法案なら

 賛成です。


しかし、

なんでもかんでも「所持」が禁止になって

しまってはいくらでも拡大解釈可能で

例えば、法改正以前にネットでたまたま見てしまった

が消した。しかしもう見れなくてもHDDには記録だけは残る。

これも「所持」ですよね?

ということは

法の不遡原則に抵触するのでは?

あとは、自分のプール授業の写真とかも

「所持」ですよね?

こうなると警察権力の増大、

を招く可能性があるので、

現行の「所持」定義では

賛成できません。断固反対です。


名前:リー  2008/04/11 21:14

 

鳩山氏のような方が法務大臣になられるの待望してました。
犯罪者を裁けない日本の司法...
基本的に、犯罪者は被害者にしたのと同じ目に会っていただくべきです。
しかし、法務大臣といえども、加害者と被害者の観点から見れば、すでに第三者。
自らの手を汚すことはありません(すでに汚してしまったのはもったいないことです)
刑の執行は被害者側に一任すればいいのです(余人の係わった事ではない)


名前:鳩山!ああ鳩山!  2008/04/11 21:08

 

鳩山さんに応援します。
被害者ではない人が騒いでいるだけです。
鳩山さんが、あたかも皆死刑するみたいな言い方はおかしいと思います。
テレビでも、被害者が加害者を許すといった映像が流れていましたが、ごくまれだと思います。
家族を信じられないような殺し方で殺されたら許すことはできません。
許すとしたら、家族を本当に愛してないからです。
若しくは、結婚していなかったり、子供がいなかったり、その立場になれなくて、ならなくて、自分が一番好きで偉そうな奴らが反対を唱えているだけです。
運動と仕事で家族を顧みない、つくらない人たちです。
そんな人たちは、被害者の立場になっていません。
結局、文句ばかりつけて、いざとなると協力しない人が言うだけですから、信念を曲げずにがんばってください。


名前:ブルータスお前もか!  2008/02/02 00:19

 

本日の死刑執行を支持します
ひとの命を奪った人間は死をもって償うべしが、私の信条です。


名前:新木 進  2008/02/01 19:09

 

鳩山先生がおっしゃった死刑に法相が絡まないようにする提案はは、すこぶる合理的かつ正統な英断と信じて疑いません。死刑の判決が降っている百人以上の既決囚を国費でいつまで喰わせ続けているのか知れない状況を、ロクに議論もせず放置している政治家に明日をまかせても、いつまで経っても、日本は変わらないと思います。人を殺したら、八十年(平均寿命)-殺された人の年齢分位は、仮釈なしで服役してほしいです。仮釈とか恩赦なんてのもおかしいと思います。二人殺したら絶対死刑でしょう。刑罰こそは、世の中の何よりも、わかりやすく明解であり、例外なく厳正に行われるべきと思います。私は死刑の執行時間のみを論題とするのではなく、死刑を極刑として、その到達基準と執行時間を、今一度見直すことで、死刑まで及ばぬ刑罰の執行適正化に繋がることも期待します。たとえば、過失で交通事故で人を死なせても、懲役すら受けていない人がゴマンといます。喧嘩などの障害と比べて、明らかにぬるい扱いです。同じ度量の被害を負わされても、明らかに交通事故加害者は優遇されている感じがします。 交通事故でも専らの過失で二人死なせたら死刑。そこまで、わかりやすければ、喧嘩と違って、運転は相当余計に注意するでしょう。本来、相当注意する人をしか乗っちゃいけないものなんですから。 話がそれてしまいましたが、刑罰はゆるくなりすぎた現状の三倍くらいは、きつくしてよいと思います。厳罰に反対するセンセイは、一見、人権尊重派とかいってますが、人権とは罪を犯さない人の人権から先に守られるべきかと思います。犯罪の被害者が加害者に対し、汲むと言った段で、初めて罪人の人権何某に及ぶべきとおもう。それを、司法者が専門家顔して、難解な詭弁を並べて、解りにくくしてしまったのが、いまの日本だと思う。鳩山先生に、大いに期待させていただく。勝手な期待をよせますが、自己の利益大切さで、長いものに巻かれて妥協する恒例型のセンセイにはなって欲しくないです。 美しい国とは、犯罪等、恥ずべき行いをなぁなぁで済ませる国ではなく、処すことはキチンと処す国であると思う。 鳩山先生には、どうか美しい国を築いていただきたい。正しいものが栄え、皆が正しい美しい心を持てる国にして欲しいと願っております。


名前:遠山光國  2007/11/04 22:44

 

死刑の自動化について。死刑制度は必要だと思います。長きに渡り裁判が行われ、死刑が確定したのですから、その執行がなされるのが法治国家かと思います。明らかにえん罪の可能性が否定出来る死刑判決には、法務大臣の許可が必要とは思われませんが、自動化が無理であれば、大臣には死刑判決を受けた凶悪犯には死刑を執行して頂きたいと思います。一部に死刑反対の意見もあるようですが、そのような意見に惑わされず、法に従って対応して頂きたいと思います。


名前:治安の安全な国  2007/10/08 22:10

 

今日、旧司法試験の論文発表がありました。旧司法試験には28000人以上が出願して論文合格者はたったの250人。最終合確率は1%切るつもりでしょうか。
同じ資格試験である新司法試験と比べてあまりにも不公平です。
論文合格点は『132点以上』と低いですが、これは合格者数が少ないとの批判をかわすために意図的に低くしている結果ではないですか?
仮に、意図的な調整が無いとしても新司法試験との格差は明らかに異常です。
試験委員の横暴はあまりにもひどすぎます。『新試験を出来る限り優遇し、旧試験を出来る限り冷遇する』姿勢には疑問を抱かざるを得ません。
家庭の事情、金銭的事情など様々な事情で法科大学院に行けない人は大勢います。その人たちにとって旧司法試験は生きる希望であり、また旧司法試験は予備試験が始まるまで予備試験としての機能をも有しています。
多様性、質の維持を掲げるのであればこれ以上旧試験の合格者数を減らす理由はありません。
適性試験の志願者が年々減少する一方で旧司法試験受験者は未だに20000人以上います。これだけ多くの人たちが年に1度の旧司法試験に人生をかけているのです。
試験委員の横暴を止められるのは鳩山法務大臣だけです。
どうか試験委員の横暴を止めてください。
旧司法試験の来年度以降の合格者数を再考するように指示してください。
社会的経済的弱者からこれ以上生きる希望を奪わないでください。


名前:旧司特攻隊  2007/10/04 21:56

 

死刑制度に関する今回の鳩山大臣の発言に賛成いたします。
法務大臣の考え方によって死刑執行の段取りが変わること事態が
だいたいおかしいと思います。
裁判で何回も何年もかかって出した判決の意味は
どうなるのですか?
日本の考え方はあまりにも加害者救済の方に傾き過ぎてるとしか思えません。
何年も待たされたあげく、死刑反対の考えの人が法務大臣になったら、
その間死刑執行はストップになるなんて、被害者の遺族らはどんな思いがするでしょう。
守ってあげるべき人権は
被害者であり被害者の遺族なのに・・・       


名前:大阪のおばちゃん  2007/09/30 12:20

 

死刑自動化発言の件
大臣の発言に賛成します。法律に律つとり,法廷で厳正に審議された結果はまさに尊重さなければならないと思います。人の命を奪った者は自分の命をもって償うことは極く当然の事です。歴代の大臣の死刑執行数を公表するなど理解できません。勇気をもって自説を主張していただきたいとおもいます。


名前:杠  昭  2007/09/30 10:47

 

私も鳩山大臣の今回の死刑についての発言を支持します。

死刑なのか、死刑でないのか、ならともかく、死刑は決定なのです。決定したんですから速やかに執行されてなんの問題があるのですか?

ただ、死刑決定の翌日に執行されるよりは、
少し時間をおいて、残された時間を「死刑」という前提で改めて自分の犯した罪を振り返り、反省するのに費やすのは必要だと思います。

例えば、死刑執行はもう決定後30日とかで決めてもいいのではないでしょうか?
死刑決定後に刑が変わることは無いんですよね?
まず、死刑囚は「死刑」に値する「罪」を犯したことを忘れてはいけないと思います。

ただ、冤罪により「死刑」になることは許されません。
ですから、「死刑執行について」より「冤罪の防止」について
議論する方が先決ではないでしょうか?

私にも鳩山大臣の言いたい事は伝わってます。
私も応援します。


名前:一主婦  2007/09/30 10:15

 

僕は、直感ですが、麻生さんより、鳩山邦夫さん本人が総理大臣になって獅子奮迅死力を賭して頂いたほうが、日本のためにいいと思います。民主党の小沢一郎さんに勝てるのは鳩山さんしかいないと思うので、自治労と左翼が支援している民主党を倒して、自由主義で小さな政府を創っていって頂きたいです。大宮の牧原秀樹先生が無所属ですが、立派な方だと思うので目を掛けて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


名前:大沢  2007/09/30 00:19

 

裁判で死刑の判決を受けた者が、いつまでも刑を執行されないことの方が国民の理解を得られないものと考えます。
冤罪の可能性がある件は別として、今回の大臣の発言に問題はありません。
頑張ってください!


名前:一国民  2007/09/29 13:25

 

法務大臣再任おめでとうございます!出来れば首相が麻生さんでしたら最高でしたけど…それはさておき、今回鳩山氏が提案された死刑制度は大賛成です!僕も前から裁判で死刑が確定したのに法務大臣の決定が無ければ執行されないのはおかしいと思っていました。鳩山さんの今回の提案は本当に素晴らしい提案だと思います。またいつものようにマスコミや死刑反対論者が批判していますが謝罪する必要は全くありません!どんな批判があっても屈せず頑張って下さい!では、これからも鳩山さんを応援していますので頑張って下さい。


名前:鳩山さんを応援する会  2007/09/29 12:20

 

死刑ベルトコンベア論、賛成です。現在は、裁判所の下した死刑判決を実質無期懲役にする権限を法務大臣がにぎっている。これは三権分立に反します。ベルトコンベアにしない限り、法務大臣には職責を超えた責務を負わせることになる。死刑の是非は同時に議論すべきではないと考えます。


名前:丼蛙  2007/09/29 11:46

 

ひるむな大臣。法治国家三権分立の下で決まった刑罰を行政官が管理することが間違っているだけで、鳩山大臣こそ世の正義を語ったのです。われわれの税金で犯罪者を養うことも貧乏政府がすべきことではありません。死刑反対者が彼らを養う寄付をするならわかりますが。現制度の下では即日死刑執行の署名をされるよう希望します。日本は加害者の人権ばかりを重要視する者どもが大きな声を出しています。もっと大事な被害者の人権と次の被害者の人権擁護のための再犯防止においては最悪の後進国です。是非罪無き善人を一番大切にする大臣になって頂きたいと思います。


名前:松良千廣  2007/09/29 09:18

 

まずは大臣自身が「免罪と思わない」死刑囚全員の執行命令書にただちに署名すべきである。法改正で時間稼ぎするのは卑怯者だ。

http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?Hkaientai+7266


名前:記者クラブ  2007/09/29 08:12

 

鳩山先生のご発言に対する毎日新聞の社説を読みました。
社説の中では、人権を軽んじるや無責任等の事が書かれておりましたが、私はそのようには思いません。
従前の法務大臣達は、何かに理由を付けて執行の署名を行ってこなかったのだと思います。大臣の広い裁量権という名の下に可能だったのでしょう。
しかし、こういう実態の方が無責任なのであり、それにメスを入れるために、「乱数表」などの例をとり制度改正の必要性という問題提起をされた鳩山先生のご発言は非常に価値のあるものだと思います。
人権人権と何かにつけて騒ぎ立てる議員やマスコミもおりますが、死刑が執行されていないという現実、ご遺族の無念さ等を合わせて考えた時、世の多くの人間は鳩山先生のご発言を無責任なものなどとは受け止めません。
鳩山先生のご活躍に期待しております。


名前:SEAMO  2007/09/29 00:17

 

外国人の入出国管理と国民総背番号制
犯罪のない国造りに大賛成です。そのためには、具体的に対策を一歩一歩進める必要があると思います。
外国人による犯罪が増加していますので、出入国、Visaの更新、行政庁への届出など、あらゆる機会を捉えて、10本の指の指紋、虹彩、顔写真、できればDNAを収拾し、大型コンピュータに蓄積していくことを推進していただきたいと思います。
次に、日本人の犯罪ですが、これも、検挙の都度、上記外国人と同じレベルでのデータ蓄積が必要です。さらに、できれば出生と同時に、米国のSS(Social Security)番号のような番号(国民総背番号)を付して、社会保障制度・登記登録事務・犯罪抑止事務などに広く利用するシステムに発展させる必要があります。
よろしくお願いします。
Simon


名前:SIMON  2007/09/28 20:28

 

死刑制度について
今回の鳩山先生の死刑制度に関するご発言に大賛成です。
死刑廃止論者は、自らの家族が惨殺された場合でも、無期懲役で、実質20年程度で出所することに賛成するのでしょうか? 何人殺そうと、死刑になることも、一生刑務所で過ごすこともない世の中になったら、次々と殺人鬼が出現し、現警察力では対処できなくなります。アメリカのように、死刑をもっとオープンにして、被害者や死刑囚の家族の立会いのもとで(メディアは代表取材のみ)執行したら、もっと抑止効果が期待でき、好ましいと思います。
頑張って下さい。応援します。
Simon



名前:SIMON  2007/09/28 20:12

 


死刑執行は自動的に

鳩山邦夫法相は25日、内閣総辞職後の記者会見で、死刑制度について「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」などと述べた。法相の信条や宗教的理由で左右される現状に疑問を呈した形だ。

現行の死刑執行について、確定犯が100名を超えているらしい。内容の伴わない死刑制度で、空文化が叫ばれて久しい。

「判決確定から半年以内に執行するという法の規定が事実上、守られていない。
法相が絡まなくても、半年以内に執行することが自動的、客観的に進む方法がないだろうか」と彼は提案する。彼の言うとおりである。そうでもしなくては、死刑制度の実質的な空文化はすすむ。

法律がある限り法に忠実でなくてはならないことは言うまでもないことだ。だが現実には、その任にあたる法務大臣が執行にゴーサインを出さないから、死刑囚がたまって、100人も超える状態が続いているのである。

極悪非道な罪を償うには、己の命をもってしか償えないような凶悪犯であっても、死刑執行を己の手によって行うと言う場面に直面すると、そりゃ誰だって、法遵守のことの他に、諸々の感情が湧いてきて、出来ればサインするのを避けたいと言うのが人情だろう。

しかし指摘されているように、法相の思想信条の上に宗教的な理由などで、執行しないというのは、職務怠慢ではないか。
死刑執行が、己の主義主張に反するのであれば、法務大臣の職に就かなければいい。しかし現実には大臣という肩書きがほしいばかりに職に就くが、執行はしたくない大臣がわんさといる。

 だから法律に反して未執行者が100人も超える状態が起こっている現状を見る時、大臣のサインを必要としないように改めないと、法律違反の現状が続くことになる。

死刑執行が確定すれば自動的に執行されるようなシステムを作っておけば、大臣の介在が不要になって、6ヶ月以内の執行は実施できる。こういう観点から、鳩山前法務大臣の主張と提案は評価できるし、賛成したい。なおこの提案に対して80%以上の人達が賛成をしているが、これこそまじめな国民の良識というものであろう。

考えてみるがいい。如何に時間が過ぎさろうとも、過去に殺人を犯してその結果、死刑判決になった囚人である。それ相応の償いをするのは当然のことである。

無惨にも命を奪われた被害者の悲しみ、苦しみ、のみならず家族、親類、に与えた言いようのない苦痛。加えて逮捕されるまでの警察官の努力、検察官 弁護士、裁判官、社会に与えた苦痛など計り知れないほどの迷惑をかけたのが死刑囚だ。

社会防衛のためにも、社会正義実現のためにも、当てにはならぬが、凶悪犯罪の抑止力としても、死刑は当然のこととして、粛々として執行されなければならない。


名前:武田  2007/09/28 18:22

 

鳩山さん、大臣再任おめでとうございます。
司法の公正を主張する者ですが、ぜひともトラックバックさせてください。司法試験問題漏洩事件をはじめとして感じたことなどを書いております。よろしくお願いいたします。
http://sihokousei.blog112.fc2.com/


名前:司法公正  2007/09/28 16:30

 

政治的には非常に扱いにくいとは思うのですが、罪と罰の不均衡の是正につき、是非一肌脱いでいただきたいと存じます。

近頃、遂に罪と罰の不均衡への怒りの声がようやく表面化して大きな声になりつつあるように思います。実施面で司法には多くの問題はあると思いますが、それはまた別の機会に。ともあれ、対処すべき大問題は罪と罰の不均衡だとおもいます。

幼児の列に突っ込んで4人殺して数年とか、光市の事件では犯人が無期懲役で途中で出られることを確信していたなど、やはり犯した罪と刑罰の均衡が狂っていたと思います。
光市の事件に代表的に見られるように、ここ数年ようやくそうした憤怒の声が表面化しているように思われますが、それまでは拉致問題同様に関係者の方々の様々なご努力があったと思われます。

ようやく不当に軽い場合が多い刑罰の問題が取りざたされはじめたわけでこれはめでたいわけですが、今後各方面の司法関係者がまともにまた迅速に動かなければ罰の不足への憤怒はますます高まり、私刑を許容する空気さえできかねないと恐ろしく思っております。正直、私にしても、目の前で娘を殺されたりしたなら、そしてそのとき自分に反撃の余力があるなら、殺した人間をその場で殺すと思います。もちろんこれはにくいという感情からですが、それに加えて、「犯人を捕まえて警察に行って裁判になったところで、長い無意味で苦痛な論議の末、おそらく相手は死刑にはならない」「娘を殺されたので報復としてまた自己防衛として相手を殺したのなら自分はまず死刑になるまい」との計算からです。感情的なものはともかくとしても、このような計算が成り立つ罪と罰の不均衡はやはりとんでもないことです。要はやった者勝ちです。だからやってやろうということが計算として成立する。

犯罪被害者及び遺族の2次3次被害の無残さや、やったもの勝ちであることを指摘している本が何百冊も出ているのに司法関係者はなにをやってきたのかあきれるばかりです。一つここは法相にカツを入れていただき、優秀なるガバチたれ集団である司法関係者をまともな方向に動かし始めていただきたいと存じます。


名前:法務大臣としてのご活躍を期待もうしあげます  2007/09/27 12:36

 

冤罪事件があることと、死刑を実施しないこととはまったく別の問題だと思いますね。もし、その死刑判決に対する疑義があるなら、その判決に対する再審査の権限を法務大臣に設けるべきですし、再調査するべきです。それすらも努力しないで、判子を保留するなら、単なる職務怠慢以外のなにものでもないことになるでしょう。そもそも、死刑判決を待つ人間が200人もいるということは、200人も今の検察庁は凶悪犯人をでっち上げているということになります。これでは、日本の司法制度は崩壊しますし、凶悪犯罪は絶えないです。
従って、この実状について議論すべきだというのは当然だと思います。逆に、この問題について思考停止している他の議員の存在には疑問を感じます。


名前:今までの大臣が怠慢  2007/09/27 10:18

 

再任おめでとうございます。とろろです。(^^)
総裁選では麻生さんと鳩山さんが並んで座っておられたのに
今年もまた感激いたしました。早く麻生総理を実現してもらいたいです。待ちくたびれております。麻生さんのためにも自民党のワルたちを何とかしてください。
ただ、私も鳩山さんの今回の死刑執行についての発言には疑問というか落胆いたしました。自分の責任をしっかり果たすことが大臣としての第一条件でありましょう。わざと問題発言をしているのかと思いましたですよ。


名前:とろろ  2007/09/27 08:36

 

ベルトコンベア方式のような『死刑執行』とは、なんと言うことを仰るのですか。
そもそも死刑制度は我が国も1999年に締約国となった「拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷、つける取扱い又は刑罰に関する条約」に違反しています。
いうまでもなくこの死刑制度は、残虐な刑罰であり、民主主義の理念に真っ向から反するものです。死刑には犯罪抑止効果がないことはすでに世界各国の事例でも明らかであり、また必ず冤罪があることは、わが国でも免田事件、財田川事件、松山事件、島田事件の再審無罪等々で証明されているところです。
私は一度執行されればあとで取り返しのつかない死刑という制度は、死刑廃止の世界の趨勢からしても直ちに廃止されなければならないと考えますが、このような重大な論議ある問題を、法務相たる責任者ある地位の方が、安易に最後の検証さえ省略してしまおうという発言にはまったく許しがたいものを感じます。
死刑執行を望まない犯罪被害者・家族だって少なからずいるのです。
リストラティブ・ジャスティスという対話手法によって凶悪犯罪を克服していこうとする世界中の必死の試みにどうか目を向けてください。


名前:徳岡敦人  2007/09/27 04:30

 

先の死刑執行発言につきましてコメントさせていただきます。
刑は司法が決めるものであり、死刑執行の是非を
法務大臣個人の裁量で決めるのでは裁判の意味が無いと思います。
亀井さんから批判の声がありましたが、死刑廃止の考えはあくまでも彼個人のものであり
法に基づいて決まった判決を覆す理由にはならないと思います。
法で決まったものを速やかに実行するシステムを作ることについて、批判されるような事ではないと思います。
死刑を廃止にするのであれば法を変えていただくよう、議論をしていただければよい事です。
世論が納得すれば、結果は付いてくるはずですから。

応援しておりますので、がんばってください。


名前:カンナ  2007/09/27 01:41

 

死刑執行についての発言は疑問を懐きます。現に冤罪で判決が覆った方々もいらっしゃいますし、今後も冤罪が絶対無いと言い切れません。そのため法務大臣の確認が必要でそのための署名です。法務大臣は司法とは別に判決に疑念が無いかを確認し、(そのための組織が必要だと思います)確証できなければ承認すべきではないと思います。自民党、福田政権を応援したいと思ってます。


名前:丸山俊治  2007/09/26 23:10

 

死刑制度の法務大臣のサインについて、サインを拒否する大臣が過去にいましたが、この度の発言で皆で考える機会になりますね良く言ってくれました。憲法で規定していることですから拒否する事は憲法違反でありますよね。大臣の仕事と成っている現状では事務的にどんどんサインする事ですし、一々感情を込めていては仕事にならないと思います。貴重な時間と労力を掛けて裁判にて決めた死刑なんですから、事務的に流れる制度を決めるのも一方策と思います。頑張って下さいサインもどんどんして下さい。


名前:小澤  孝  2007/09/26 23:00

 

鳩山大臣の今回の死刑のやり方に支持します。
亀井何とかが反発してるようですが、そんなことは関係ない。
死刑判決を受けた事が大事です。
死刑囚がやったことは遺族・社会に対し反社会性のもっとも大きい事です。本人が命を持って償うべきです!
死刑執行を行うべきものが戸惑うのは絶対賛同できません。

鳩山大臣の言いたい事は伝わってます。
応援してます。


名前:死刑執行について  2007/09/26 22:40

 

死刑ベルトコンベア発言はカット?


名前:あのー  2007/09/26 22:01

 

コメントを書く
名前

メールアドレス

コメント

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

http://www.typepad.jp/t/trackback/131480/10388887

▲このページのトップへ
自由民主党 | プロフィール | 理念と政策 | 活動報告 | EMILY'S ROOM
Copyright©2008 Hatoyama Kunio official website All Rights Reserved.